【クラクラ 世界選手権 2019】コラム②:QWの試合は金曜17:20ごろ、放送開始じたいは16:15からWPLチャンネルだぞ

お疲れ様です、pontaです。

ドイツに無事、到着することができました。

23時に羽田を出発して、日本時間の18時にハンブルグのホテルにチェックイン。フランス経由で、19時間。な、長かった…。

メンバーは、私とけいすけさんとAyaseさん。ジョーカーさんは都合により別便です。

そしてQueen Walkers(以下QW)の選手たちは一足早く現地入りし、ベスト8の試合は今日から行われています。(この試合は放送されていません。我々も見ていません)

ベスト8の試合形式は、TH12の5人による1回攻め。そしてBO2です。

BO2というのはあまり聞きなれない言葉かと思います。クラロワもたいてい、BO3やBO5など奇数なことが多いので。

バトルオブ2。つまり2回戦うわけですが、これは1戦だけだと初見殺しの配置が有利とか、なんらかの偶然によって勝敗が左右されやすいため、実力をよりはっきりと見るために2回戦わせるということかなと思います。

配置は2戦でそれぞれ変えます。

じゃあ1戦目にAチームが勝って、2戦目にBチームが勝ったらどうするの、といったところですが、勝敗は1戦目の星と2戦目の星の合計でつけられます。

星の数が同じだった場合は破壊率で決まります。

ではその初日に行われたベスト8の結果はどうだったかというと、こちらです。

残念ながらQWは星1つの差で負けています。僅差だったものと思われますが…。

おっそろしいのはTRIBE Gamingで、☆14。つまり全壊4/5だったという。練り上げられた配置に対して、これですよ。恐るべし。

気になるQWの2試合目は、日本時間の17時20分くらいから行われる予定です。

ただしあくまで予定ですので、試合は早まったり遅くなる可能性があります。

放送じたいは16:15から始まる予定ですので、ぜひその時間からウェルプレイドのチャンネルで見ていただければQWの試合を見逃す心配はないかと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=IbqneeZEHvU

私がわかっている情報はこれくらいですが、QWが逆転して熱狂する瞬間を見逃したらもったいないなあってことで、ぜひ見てみましょうぜ。

以上、よろしくお願いします。