『育児より仕事がキツい』『俺だって我慢してやってる!』と言い張る夫がいるらしい

2019年1月17日

お疲れ様です、pontaです。

3児の父です。絶賛、育児中です。こんなツイートを見たので。

仕事と育児だと、育児のほうがきついですね。とくに2歳くらいまでは…。

これについては、水野美紀さんのインタビューがとてもよかったです。

この文章が響きますね。

産む前は、ちょっと忙しくなると平気で、「あー、忙しい忙しい」
なんてのたまったものだったが、とんでもない。
育児に比べたら仕事なんてラクなもの。

別に育児でマウンティングしてるわけじゃなくて、忙しさの質が違う。

だってあいつら目を離すと、死ぬんですよ。気が付くとウンチ漏らすんですよ。

いますか?会社で目を離すと死ぬやつ。すぐウンチ漏らすやつ。言葉で伝えず、泣くだけのやつ。

鬼畜の所業じゃないですか。

なんていうのかな。「可愛いわが子」っていう前提だから育児が楽に見えるんだと思う。

子どもじゃなくて上司に置き換えて書いてみる。

————————————————

・ミルクがないと泣いて怒る上司

・持ってこさせてありがとうも言わない上司

・なんなら飲まずに哺乳瓶を投げ捨てる上司

・かといって飲ませずにいると死ぬ上司

・その上司はうんこをもらす

・こっちがうんこをしていても這ってきてトイレを覗く上司

・下手したら、こっちがうんこしているときに死ぬ上司

・夜、2時間ごとに泣きわめいて起こす上司

・だっこしても歌っても泣き止まない上司

・すぐに40度の熱を出して死にかける上司

・うつぶせに寝てると死ぬ上司

・目を離すと死ぬ上司

・とにかく死ぬ上司

・労働時間は24時間

・酒も薬も遊びも趣味も外出も禁止する上司

・ところがどっこい、誰にも褒められない。無給!

・なお、出産時の体のダメージは交通事故クラスなので、上記の世話を交通事故った状態で行うものとする。

————————————————

「このやろうぶっころすぞ」じゃないですか。

「殺す-子供カワイイ=ふつうにきつい」ですからね。

偉そうに書いてますが、私も別に理解のある夫なわけでもなく。

ただ単に、家人が看護師(当時)だったので、彼女が夜勤のときなど自分ひとりでみざるをえず、おおう、これはきついぜ…と早めに知れたのはよかったですね。

なお、子供が言葉をしゃべれるようになると格段に楽になります。

まあ、「黙ってウンコ漏らしてた上司が、『ウンコ漏らした』って教えてくれるようになった」って差ですが。

みなさん、おつかれーっす。

以上、よろしくお願いします。

追記: