【クラクラ】GUNMA SAMURAI(群馬)、クラチャンを破りCWL Premiere優勝しました!!

優勝しました

群馬帝国遠征軍がCWLで優勝しました。おめでとうございます。あのクラチャンを破っての勝利は感慨深いです。

私がこの優勝に果たした役割は一ミリもないんですけれども、よーし群馬、立ち上げなおすぞーと思った矢先の栄冠には力づけられました。

ぶっちゃけ、クラン運営復帰を誓ってからの10日くらい、ずっとウツでした。クラクラを起動するのも嫌なくらい。本末転倒だ。

それというのもJWC参加へのアンケートを取ってみたところ、ガチでやってくれる人は12人にとどまり、脱退者も相次いだから。

6年来のエースだった人たちも外部クランでの出場をのぞむ状況で、それを引き留めるだけの環境や魅力が群馬にはないんだなあと改めて思い知った次第です。いや知ってたけど。改めて。

そんな中で、元Supecellのじゅんさんという方のコーチングを受ける機会があり、家庭のことでも仕事のことでもなく、真っ先に相談したのがクラン運営のことでした。

このコーチングというのは、「モヤモヤした悩みや考えを整理してもらいつつ、自分の中で言語化できずにいる目標とそれに達成するためのプロセスを促進する相談作業」のことです。

その場で私は「クランを手放したら楽になるんすよねー」とか「みんなも替えのいない状況で、平日にガチ対戦をしてもらうとか申し訳ないっすよねー」とか言いつつも。

最後は「やっぱりこれまで所属してくれたり、隠居や外出した人の戻る場所として、そして何より一緒に戦うことを決めてくれたこの12人とやってきたいんすよねー。マジありがたいんすよねー」という言葉を発していました。答え出たねー。

ひさしぶりのピュアネス☆

愛とピュアネスなき、ビジネスマンとして力をつけた2年間

こんな私も以前、2017年くらいまで「ゲーム界隈を盛り上げるために」なんて思いながら、しんどいなあと思いながら、クラクライベントをやっていました。

ただそこで、ルピンさん関連で炎上したとき、「もう二度とビジネスとは無縁に『愛』で活動するのはやめよう。お金以外を原動力にすると、2倍病む」という結論のもと、ライター活動を始めてお仕事をいただいたり、イベンターとしてクラロワとか別ゲームに携わらせてもらい、キャリアを広げることができました。そのつど、アウトプットと引き換えに対価も得ました。

たぶんそれは自分の人生の選択として正しかったし別に後悔はないんですが、いっぽうで、愛やピュアネスで動く機会というのがまったくなくなったなーというのも感じていたところです。

自分に限らずですけど、発信者から愛やピュアネス、そしてエゴを取ったら、ただのビジネスマンになってしまうのであるなあと。

それが悪いわけではないですが、やっぱりピュアネスな部分もまた、今回、出てきたのであるならば大事にしたいなあという気持ち。

13オンリーがんばるぞ☆っと。

「おめでとう」だけど「ありがとう」ではない今回の優勝を、次回は「ありがとう」にしたいッス

そんな群馬の13が少なくなった原因は、まずもってリーダーのふがいなさですけれども、その次くらいにあるのはクランの成り立ちからくる、クラン全体のMixへのこだわり(TH13オンリー運営への軽視)だったかなと思います。

2~3年くらい前からクラクラ競技シーンのメインが最高THオンリーに移り変わっていった時代に、他のクランに比べて適応や人材集めが遅れたという部分も大きかったのかなと思います。そしてクラン全体のプレゼンスが落ちていった。

ただそんな中で、こうして、いろんな方の力を借りながらCWLで優勝したというのはありがたいなあというか、MIXへのこだわりの精華っすねえと感謝。です。GUNMA SAMURAIですけれども。

次はオンリーですかね、志をひとつにした連中でなんだかんだ戦い抜き、新しい人も入れながら、戻る人にお帰りと言いながら、次につなげて、最後は笑って乾杯できたら最高だなと思っています。

だんごさんの戦略、あさつさんのスーパーエースっぷり、とことこさんの安定感、はいいろおおかみさんの闘志、就寝さんの配慮、うどんさんの奮闘、くーぱつさんの実力、take.cさんの世界レベルの責め、育児大変なのにすみません923さん、さらに大変なのにすみませんしっちょさん、スーパー傭兵ピピさん、特攻隊長あかさん、来てくれてよかったミニバロさん、頼りになるこうさん、丁寧なさるさん、GameWith社内で見かけたことあるアマテラスさん、仕事で有能さがにじみ出るテオさん、チャットでバリバリブラックさん、イケメン医者なのに腰が低いジンさん、就職がんばれ毘沙門天さん、甘えちゃってるくるくるさん、コリコリにしこり、めっちゃうまいみにどらさん、きんたま輝く老害ムロタケ、いい加減会いたい京都さん、なんか昔から頼りにしちゃってるおくさん、最後の最後にふぉしろく&2防衛かましたワクドキさん、一回お店に行きたいガンダルフさん、これからも一緒にがんばろうまこっちさん、ややぼうずニキww、th11を支えてくれたバロンさん、同郷きよしさん、taksさんの交渉。

だれかひとつとして欠けたら達成しなかった可能性高しと考えるとマジすげえっす。

そんで、なんか、自分の中で、前回のCWL優勝と違って「ありがとう」とか言っちゃいけない感があるんですよね。「すげえ、おめでとう」って感じで。

いい意味で、この栄冠を私は受け取ったり、優勝のビールかけに入る資格がないなと思っていて。乾杯をしているメンバーの外側から送る、拍手と祝意がせいいっぱい。本当に。みなさんすげえっす。落ち着いたら一回おごらせてください!

うおおお次回は一緒にビールかけするぞ!!!

ですのでTH13(カンスト気味)、熱烈募集中。実力は自信がなくても、クラクラ大好きで熱意のある方を募集しています!

これから一緒にまたクランを作り上げていく最高に面白いところに僕たちは、います。

以上、よろしくお願いします。