「渋谷のJKの馬鹿さを笑って、『日本は終わりだ』と嘆く」みたいなクソなノリは平成に置いていこうぜ ―新元号「嵐」「タピオカ」「卍」を受けて

渋谷のJKは「馬鹿」なのか?

お疲れ様です、pontaです。

渋谷のJKがインタビューで「タピオカ」とか「嵐」とかあほくさい元号を回答したと話題です。

それに対しネットでは「最近のJKはアホ」「日本も終わり」といった声も飛び交っています。
記者さんの思惑通りですね。

ただいっぽうで、「JKがJKの役割を演じただけ」という声もありまして、私もこっち側ですね。

もうそういうレッテル貼りは平成に置いていこうぜ

かくいう私の娘とその友人も、渋谷によく遊びにいくJSです。

TikTokを楽しみ、TWICEを聴き、おしゃれにいそしむ、イマドキの子です。

彼女たちがもし同じようにインタビューされたなら、おそらくノリでバカな答えをするでしょう。

なぜなら、そのほうがテレビに使ってもらいやすいと知っているから。

「世の中には渋谷の女の子たちを馬鹿にしたい人がたくさんいて、その文脈に沿ってノリで答えたほうがいい」とわかるから。

ただ実際の彼女らは、門限を守って家に帰り、勉強をし、親との約束を大事にする、ふつうの子たちです。

優秀かどうかは知りませんが、少なくとも日本を終わらせるような大それたバカではないと思うんですよね。

今回のインタビューに答えた子もおそらく、普通の子たちだったことでしょう。

そんな普通の子たちから引き出した、ウケ狙いの答えを、視聴者が、メディアの思惑通りに笑って、見下して、バカにしながら嬉々として消費するのはどうなんですかね。

そういうノリはもう、平成に置いていきませんか。

それはまるで、「噂の東京マガジン!」の、自分もできない難しい料理を通りすがりの若い女性にやらせて笑いものにするおっさん視聴者と同じメンタリティではないですか。

そりゃまあ、「女は馬鹿」とか「いまどきの高校生はアホ」とかいうシンプルなワードは力強く、わかりやすいですよ。

男や年寄りにとっては、努力せず他者にマウンティングできる都合のいい言葉達です。

でも、東京のJKにはバカもいれば賢い子もいる。みんなそれぞれ個性があるのです。

その様々な個性を「いまどきのJK」でくくる愚かさったら、ないですよ。

ほかにも「最近のスマホゲームはガチャばっか」とか「YouTuberはラクして稼いでる」とか「〇国人はクソ」とか、大きなくくりで見下すやつあるじゃないすか。

あれ、バカっぽくて本当に嫌いなんですよね。

いつの世も、どの国も、いいやつばかりじゃないけど、悪いやつばかりでもないんですよ。

複雑なものを複雑なままに

そりゃ、複雑なものを複雑なまま受け入れることは労力がいることです。

「あいつらはこう」「俺たちはこう」ってざっくり差別をつけたほうが、ラクだったりします。

でもそういうレッテルは、貼られたときにほんと、たまんないんすよ。

もちろん、複雑なものをきちんと分解したのち、シンプルな形で言語化するのはいいと思います。それは知性が働いているので。

でも分解もせずに、適当に雑に決めつけて、思い込んでレッテル貼って理解した気になってるのは本当に嫌いです。

何ていうのかな。小学校のときに、女子の中でイジメがあったんすけど、それを見つけた教師が、「事情はよくわからないけど、ケンカはよくないな!ほら!両方謝れ!」とか言ったことがあって。

「事情はよくわかんない」ってなんだよと。思考の放棄だろう馬鹿かお前はと。

イジメよりむしろそっちに強烈に腹がたった記憶があります。

世の中はきっと、単純にわりきれないゴチャゴチャで溢れていて、みんないろんなことを考えて生きている。

だから、それをざっくり雑に思い込みで理解しては道を誤ると思うんすよね。

あのとき泣いてた、いじめられっ子のあの子の涙は昭和の遠くになりにけり。

次の元号ではみな、複雑さを受け入れあえるようになるといいですね。

でも個人的に元号って正直、嫌いなんですよ。非効率だから。日本という国は好きながら、もう西暦オンリーでいいじゃんって思う感じです。

とはいえ、元号とともに生きていく国に生きている以上、それに付き合っていくしかない。

ならばこれをひとつの区切りと捉え、より良い来年にしたいなと思う次第。

これからの日本では、みな、レッテルを貼って理解した気にならず、安易なカテゴリー分けで見下さず、みながみなを認めあえる世の中になりますように。

渋谷のJKよ。そしてレッテルを貼られがちなすべての人よ。君たちこそが未来なんだ。

よく「馬鹿なJK」が出現したとき「あの戦争で若人が命を賭けて戦ったのが無駄になった」みたいに揶揄する風潮がありますけどね。

あの戦争で本当に教訓にすべきは、「情報不足と思い込みで動くな」という事だと思うんですよね。

情報不足と思い込みで「馬鹿なJK」とレッテルを貼って理解した気になって馬鹿にする。それこそが「あの戦争で若人が命を賭けて戦ったのが無駄になった」ってことなんじゃないすかね。

以上、よろしくお願いします。