株式会社ドズル(仮)の業務内容と、オフィス移転と求人について

お疲れ様です、pontaです。

最近、ちょっとずつまた私のことを知ってくださる方が増えてきて、それにつれ「pontaがいったい何者かわからない」というご質問をいただくことがあります。

私の名前は、pontaと申します。東京に住むブロガー兼ライターです。ハンドルネームの由来は、リアルのあだ名から。
あのタヌキとは無関係です。

ずっと一般企業のサラリーマンをやってたんですが『クラッシュオブクラン』というゲームのブログで有名になりまして、同じくそのゲームのYouTuberであるドズルさんに誘われ、彼の経営する会社で今年の7月から働きだした者です。

おわかり、いただけたでしょうか。

そしてこのドズルさんの会社もよく「何をしているかわからない」と言われます。

ここはひとつ弊社の営業品目について説明してみたいと思います。

お客様の名前をお出しするわけにはいかないのでプロダクトは秘匿せざるを得ないんですが。

主に、ゲーム企業様、eSportsチーム様、配信者様からお仕事を頂戴しています!

1. YouTube番組の 企画・分析・制作(編集・サムネ作成)コンサルティング

これはあれですね、番組作りです。
クライアントから「YouTubeでこういうことがしたい!こういう層に届けたい!」という要望を受けて企画を提案し、制作させていただきます。

とくに、ゲリラ的な企画立案が強みですね。

2. YouTuberの育成サポート

YouTuber、伸ばしています。
例えば「素晴らしいスキルを持っているのに、まだYouTubeを始めていない人」や「YouTubeをやっているけどチャンネル登録数が伸びていない人」がいて、それをお助けしています。
チャンネル登録者数を3か月で50倍(5万登録者)に伸ばしたこともあります。

現在、手がけているのはゲーム関連の動画が多いのですが、たとえば法の専門家や、スポーツ選手などの動画のサポートとかも面白いですよね。

プランによっては、その方は動画を録るだけでOK。弊社でサムネの作成代行、編集、アップロードまで代行して行っています。

我こそは!という方は是非、ご相談ください。

3. 公式チャンネルの運営

メーカー様やチーム様の公式チャンネルをお預かりし、より多くの人にチャンネル登録いただき、ひいてはゲームを好きになってもらうためのお手伝いをしています。

4. YouTube番組の台本作成、ライティング

これは私の仕事ですね。ファミ通さんでやっている個人ライターとしてのお仕事ではなく、会社としてお請けする仕事です。
どっちかというと1に付随してますね。

5. ドズルのYouTube活動、およびゲーム番組MCや実況

彼の広告収益、そして出演料はまだまだ、弊社の大きな収益源です。


私は1~4の総合的なマネージングをやっている感じです。

で、業務はおかげさまで順調でして、人も増え、手狭になってきて新しいオフィスを借りようって状況です。

そんでこの前、いい物件もみつかりよっしゃ、と思ったのもつかの間、審査が降りねえ。借りれねえ。

原因は資本金が2万円だったこと。ドズニキが昔、手持ちのお金でさくっと会社を作ったときのまんまで、それがネックで審査が下りず、オフィスが借りられないという事態が発生。

いくらなんでも2万円しかねえってことはないので、至急、増資をせねばとかってそんな状況です。司法書士さんいわく大丈夫とのこと、増資次第、引っ越します!

あと、人が足りないので急募しております。以前、募集したときの応募は20才くらいの子が多かったですね。

ただ弊社のようなベンチャーだと、そうした素材型よりはビジネス慣れした人とか、スキルを持った人が、まだ必要な段階かなあと思ったりしています。

もしブラック企業に勤めていてやめたくて仕方ないデザイナーさんや、事業計画書を書きなれてるような切れ者マネージャーとかいらっしゃいましたら一緒に働きたいなあ!

ただ。そういう人にお会いするには、いろんな場所に出て行って、お話しして、じゃあウチくる?みたいな流れがいいのかな。
SNS採用もありですよね。

働きやすいし、仕事もめちゃくちゃ楽しいです。

待遇も、3人の子供と家のローンを抱えた私が不満なく暮らしていけてるので、キャリアに応じてのご相談となりますが悪くないと思います。

自薦、他薦ありましたら。お茶でもしましょう。

以上、よろしくお願いします。