「渋谷に行けば何かが起こる」とばかりに、クソみたいな田舎もんが大挙して狭い町に集まった結果、渋谷ハロウィンが害悪扱いされている件で

渋谷のハロウィンはそんなに害悪なのか

お疲れ様です、pontaです。

渋谷のハロウィンにが話題になっています。

前々から、あのバカ騒ぎは問題になっていて、溢れるゴミ、溢れる人ゴミ、溢れるゴミな人による痴漢やら暴行やらナンパやらで変態仮装大賞が年ねん、ひどさを増しています。

そのわりに金は落とさないときたもんだ。

今年にいたっては車をひっくり返す衝撃的な光景がTwitterでアップされ、いろんな意味で革命的、犯罪的でした。っていうか犯罪だ。

ただここで、紋切り型に「最近の若者は」「だからリア充は」「日本にハロウィンなんてもともとなかった」で終わらせていいものでしょうか。

まあ終わらせてもいいとは思います。

正直、渋谷で馬鹿が何しようが私はどうでもいい。私は新宿派だ。

でもねえ。もったいないんですよ。

あれだけ人が集まって、しかも若い人でしょう。

人を集めるというのは大変だ。やろうと思っても、できない。大変な時間とコストをかけ、それでもできるかどうかわからないのが、人集めってもんですよ。

プロスポーツ、eスポーツ、町おこし、なんでもいい。頭のいい人たちが知恵を絞ってお金をかけて、それでも会場スッカスカ、ってこともありうるわけじゃないすか。

それを自然発生的にあそこまでの数の人が集まるようになったのを単につぶすのはもったいないかなあって。

私は群馬出身の田舎者だから、渋谷に集まる人の気持ちはわかるんですよ。(暴れる人の気持ちはわかりませんが)

たぶん「渋谷にいけば、何かが起きる」と思って、つまんない日常のいろどりをもとめて、ノコノコ出てきたわけでしょう。

犯罪的な出来事さえも、退屈な田園風景からみれば「ハレの舞台」なのであります。ノコノコ、ウロウロ、パコパコってなもんです。おい最後のはなんだ。

でも渋谷って、東京に出てみたらわかるんですけど、意外に狭い町なんですよ。道路も狭いし、建物も小さい。面白いけど、狭い町。

ゆえに、屋台も出せない、歩行者天国もできない、整理ができない、打つ手がない!

つまり、この祭りに出てきた人を吸収できず、いい感じにビジネスにできないのが惜しいなあって。「狭い場所でウロウロして暴動を起こしてアジャパー」みたいな現状は、せっかくのビジネスチャンスがあるのにどうなんだって話ですよ。

川崎のパレードじゃないですけど、渋谷のアレだって、東京マラソンみたいな「東京仮装パレード」として、華やかなお祭りにしつつ、日本の名物として海外から見物客を招いてお金をかっぱげばいいんじゃないでしょうか。代々木公園あたりで。

酒を飲みたい田舎もんだって、渋谷のクラブなりにちゃんと導線引いてくれたらそこで騒ぎますって。わかんないんだからなにしていいか。

そうして、全員がハッピーなお祭りになるといいなって。

まあ私はどうなろうと、今と変わらず家で寝てますけど。

以上、よろしくお願いします。