【クラロワ】世界一決定戦。各国の選手は各国の言葉で応援しようず!運動みたいなやつ

お疲れ様です、pontaです。

きのう、クラロワリーグのプレイオフに取材へ行きました。

会場に行くのは初めてだったんですが、そこで感じたのは、YouTubeの画面にはおさまりきらない情報量の多さ。

みんな生きている人間なので、泣いたり笑ったり、すごく表情が豊かなんですよね。それを生の目で見られるってのは、良質な経験でした。

いちばんいい風景だなと思ったのは韓国の選手が勝ったときのこと。

日本の観客みんなで彼の名前を呼んだんですが、すごく恥ずかしそうにガッツポーズをしてくれたのがかわいかった。

いま歴史問題でいろいろありますが、こういうささやかな交流はいいものですね。

そして12/1の世界一決定戦には、各国から選手が幕張にやって来ます。私も行きます!

そこに行く人たちはぜひ、各国の選手に各国の言葉で応援しませんか?

だって、日本の選手が海外で戦って、会場から日本語で「ガンバレ~ミカンボウヤー」って言われたら涙腺ゆるむ、メチャアツ風景じゃないですか。

日本の選手にはホームの心強さを与えるのと同時に、海外の選手にアウェイの心細さを味わってほしくないなっていうのがすごくあって。
下記、一例です。

——————————————————–
■韓国
●●ファイティーン 頑張れ
カムサハムニダ ありがとう

■中国
●●ジャーヨウ 頑張れ 
シェシェ ありがとう 

■英語
Good luck! 頑張れ
Well Played! ナイスプレイ

■南米(ポルトガル語)
Força!●●     頑張れ
Obrigado   ありがとう

■ヨーロッパ(スペイン語)
アリーバ!●●! 頑張れ
Gracias ありがとう

——————————————————–

ヨーロッパはたしかスペインのチームだよなとか、南米のあのチームってポルトガル語でいいんだよなとか。

上の言葉は本当に合ってるのかとか。正確には調整しますが!公式さんにも提案しますが!

「各国の選手を、各国の言葉で」というのは絶対にやったほうがいいなと。

少なくとも、きおちゃんとぼんじゅうるさんと俺は、各国の言葉で、各国の選手を元気づける!というのは絶対にやろうと思います。

同じゲームを好きになったものどうしだからね。日本のオモテナシを見せてやろうず!!そしてポノスが優勝だ!

以上、よろしくお願いします。