これで勝つ!クラロワあるある川柳の作り方

クラロワあるある川柳が面白い

お疲れ様です、pontaです。

公式さんが Twitterにて #クラロワあるある川柳 を募集していたので作ってみたら興が乗って量産してしまいました。

ワイの作品は、下記。

川柳は専門外なんですが、もっというと専門なんて自分にはないんですが、生きていても仕方ない男なんですが(思考をすすめすぎ)、作っていていくつかコツがわかってきたので、メモ。

1)575に収める

これはもう当たり前の話ですが川柳は575で収めてなんぼです。

100メートル走はみんなが100メートルを走るから面白いのであって、50メートルや200メートルが混在していたら微妙です。

言いたいことを575で収める努力こそが川柳のだいご味かなあと。

5字や7字に収める労力を惜しんでおきながら、「俺は型にはまらない男だから形式をあえて無視してみた」みたいなロックな理由にすり替えるのは100年早いと思うんですよね。

100メートル走は100メートルで走らないといけないし、川柳は575に収める必要があると思いましたまる。

2)固有名詞を入れない

ユーモアは、おたがいの共通の認識から産まれるものです。
だから「isaporon」とか「けんつめし」といった固有名詞を入れたくなる気持ちもわかるんですよ。

そこに、たくさんの情報がつまっているから。

ただそれが万人が知ってる出来事かっていうと、むつかしいですよね。

「フチさんが世界大会で戦った」レベルまでいくとみんなが知ってる前提だけど、「フチさんがカラオケ好き」っていう知識を読み手に要求しだすと内輪っぽくなるかな的な。

川柳で仲間をダシにする、というおかしみは全然アリだと思うんですが(私だとドズルさんやぼんじゅうるさんかな)、それだと100点満点をとっても
元ネタを知らない人にはゼロ点になるという事実は覚悟した方がいいと思いましたまる。

3)毒を入れない

「チンパン」とか「代行」とか「ぶっ壊れ」とか、いや公式が募集しているからそういうのはダメだと思うんですよね。

「煽り」でギリギリかなー。

たぶんクラロワ川柳に日本でいちばん上手に毒を入れられるのは私だと思うんですけど、毒入り無双できる自信あるんですけど、おっさん我慢してるんや!

そこは苦労して、毒なしネタを探したほうが、クライアント(公式)は採用しやすいかなと思います。

いや毒ありネタでもいいんですけど、その場合は「なんで採用されないの?」とかは言っちゃだめだと思いましたまる。

4)固有名詞は最後まで隠す

せっかくいい川柳を作っても技巧がイマイチなときがあります。

例えば「クロスボウ 一マスずれて 終わったよ」という川柳。いいネタなんですが、これよりは「終わったよ 一マスずれた クロスボウ」のほうが全然よくなるんですよね。

んーと、読み手からすると、「クロスボウ 一マスずれて」の段階でオチがわかっちゃうんすよ。興味がそがれるんですよね。

だから「終わったよ 一マスずれた」にして、固有名詞(ネタばれ)は最後まで隠すほうがいいと思います。

たったそれだけで、同じ川柳でもぐっとよくなります。

5)多少の技巧(お化粧)をしてあげる

そして、「終わったよ 一マスずれた クロスボウ」のままだとちょっと口が引っかかるので、私なら「どうしよう ずれて絶望 クロスボウ」みたいに韻を踏むかなと。

言い回しひとつで、しゃれてるね感が出てきます。

「どうしよう ずれて絶望 クロスボウ」も「どうしよう」だと情報量とインパクトが少ないので「即死亡」に変えます。

⇒「即死亡 ずれて絶望 クロスボウ」。

さらに掛詞(ダブルミーニング)を入れたら技巧は完成です。

掛言葉というのは「槍小屋とヤリ小屋(ラブホ)」という二つの意味を「ゴブリンの小屋」という言葉にこめるみたいなやつです。品のないたとえですみません…。

ただ、川柳はあまりいじると技巧くさくなって鼻につくし、川柳ってむつかしいなあと思って作れなくなるのが一番良くないので。
10秒考えて出なかったら、思いついたままでぱっと出すでいいかなと。5は、まあ出来たらで。

名句サンプル

下記に、いくつかお見本を。勉強させていただきます。

亭主をば尻に他人は腹にのせ(江戸時代のエロ川柳)

妾のはねだり下女のはゆすり也(江戸時代のエロ川柳)

いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦 (サラリーマン川柳)

LED 使いきるまで 無い寿命(シルバー川柳)

以上、よろしくお願いします。