【クラクラ】「群馬帝国遠征軍」を再建したいと思います。力を貸してください

お疲れ様です、pontaです。

くっそ久しぶりにクラクラの文章を書きます。まとまらないかもしれないけれども許してください。

最近、古参オブ古参クラメンのとことこさんがTH13の新しいクランを探していると聞き、寂しいけれども仕方ないなあと思いました。

「群馬帝国遠征軍」はガチでクラクラをやるには、ゆるふわに寄りすぎてしまったからです。いい環境じゃないよねというのはわかっていました。

かつての「群馬帝国遠征軍」の強さは、というか群馬に限らずクランの魅力って、熱量の高さによるところに大きいのかなと思ってるんですよね。

「熱量」というのは通貨のようなもので、それをじゃぶじゃぶまき散らすリーダーだったりプレイヤーのいるところがやっぱり魅力的だし、みんな集まるんですよねー。

群馬はその通貨を使い果たしてしまったのかなーと思っておりました。

誰だ!誰が悪いんだ!お前か!お前のせいか!



そもそもの原因として、いい加減なクラン運営しかしていなかった私が悪いのかなと思っています。出て行った人もたぶん、多かれ少なかれ、私と一緒にやりたい気持ちがありながら、クラクラ盛り上げ活動だとか、ドズル社だとか、別ゲームだとかに入れ込んでいた私に失望したという面があると思うので。

それが間違っていたかというと、まあ人生のそういう分岐点だったのもあるなあと思っています。

シンプルにやるべきことをやりつくして、次の段階というか、大きく広く、そしてまた新しいところで面白そうなことをやるということにモチベを燃やしていました。

もちろん残って頑張ってる人たちの能力の高さ、熱量の高さは私なんぞ要らないほどで、それに甘えていたんですが、たとえリーダーがクズでもゴミでも、方針をちゃんと示し、狼の群れを指さす人がいないと狼は狼ではいられないんだなということを感じております。

で、これからどうしよう会議を残ったクラメンと開きまして、解散4割、ゆるふわ継続4割、残りを新クラン再結成くらいで考えていたんですが。

ご縁というか、断ち切りがたいというか。これまで6年一緒にやってきて、新しい人とも出会いがあって、それはすごく得難いなあというか、自分の宝だなあと思いまして。

ちゃんとまたクラクラプレイしないとなというか、したいなと思いなおしました。

解散しようかなと思っていた「群馬帝国遠征軍」ですが、名前をだっせえなあと誰よりも思いながらも、やっぱり、そこで仕切りなおしていこうかと思っています。

最近、公式さんといろいろやっていける立場にもなり、手が伸びた割には、クラクラのイベントでやりたいことがなくなっているという問題点もあり、これって、仕事にも役立つと思うんですよね!(品川区方面を横目でチラチラ見ながら聞こえるように)

問題点は山積みですが、極論をいえば目的とコミュニケーションの欠如かなと思っています。

Cwlはいろんな人の力を借りてめちゃくちゃすごくうまくまわっているので、JWC TH13でちゃんと戦えるクランを作る、そのためにモチベやコミュニケーション量で人を仕分ける。

加えて、私もきちんと定期的に発信していくというところかなと思っています。

すみません。信頼がおけない面もあろうかと思いますが、楽しんでやっていきたいと思います。クラメンのみなさん。もしよければ力を貸してください。

ぜひみなさんも、サブ垢でもいいので力を貸してくださいませ。

以上、よろしくお願いします。