【ブロスタ】ブロスタのヒットの理由って「俺うまい」と勘違いしやすいからじゃねーの

お疲れ様です、pontaです。

昨日ブロスタで負けてマジでへこんだんですが、ぼんじゅうるの野郎が「内心みんな、自分は他人よりブロスタ上手いと思っている。だから負けるとほんとうに悔しいゲーム」と言語化していました。

謎の自信をみんな持っている。俺も持っていた(過去形)。

ブロスタの良さとして、「自分はうまいとカン違いしやすい」ってのがあると思います。

というのも、荒野行動とか勝ち残るの大変じゃないですか。100分の1ですよ100分の1。99人泣いて、1人が笑う。受精よりはマシ程度の低確率。要るか?この受精のくだり。(自問自答)

それがブロスタは、バトルロイヤルで勝ち残る確率は10分の1。しかも2,3分で終わる仕様。

あっという間にさっと勝負がつくわけですよ。1人2人倒せば、ドン勝も目じゃないわけですよ。これがね、カン違いを招く。自分って上手いんじゃないか感がすごいんです。気持ちいい。

あと、「最強」が細分化されているのもでかい。

ユニットごと、ステージごと、モードごとの最強を競える。日本一にはなれなくても「クラスでエルプリモが一番上手いのは俺だ」って言えちゃうんです。これはいいですよね。

あと、ひとつのモード、ひとつのキャラで沼ったら、別のところで自信を回復できる。

あえて皮肉な言い方をすればお山の大将になれやすい。

まあ、「あえて」をつけなくても自分、皮肉な言い方ばっかりなんですがそれはともかく…。

これがクラロワとか、もう基本的に鼻っ柱を叩き折ってくるじゃないすか。

トロが500違えば、自分のスキルなんかウンコみたいなもんだなって思い知らされるわけですよ。唇噛んで、相手の勝ち確泣き顔エモートを見送るしかない。逃げ道はない。上手くなるしかない。

でもゲームの中くらい、俺TUEEEしたいじゃないすか。俺、やるじゃん、みたいな感覚を得たいじゃないすか。

ブロスタは比較的、それができやすい気がします。

先日、ランカーのyamadaさんと戦ったときも、初心者2人で隅っこに追い詰めたらそれなりに苦しめられたんですよ。負けたけど。

これがスプラトゥーンとかスマブラなら、そもそも弾(エイム)が当たらないんですよね。

ブロスタは2Dだから、ポンコツプレイヤーの乱射でも弾幕としてそこそこ役に立つ。

「俺、役に立ってる感」があるんですよね。

こういう敷居の低さが今のブロスタの人気につながっているのかな、と思いました。

とはいえ、ゲーム性はゆうて奥深いので、昨日みたいに知り合いでガチ戦すると実力差を思い知らされるんですけどね。

ケッ。

以上、よろしくお願いします。