爆撃!ヤスコラム(1)『ゲームを長く続けるコツ』

爆撃!ヤスコラム(1)『ゲームを長く続けるコツ』

まずは自己紹介

どうも皆様おはようございます、てるいです。

知ってる人は、「こいつまだ居たんだ」くらいに思ってもらって。知らない人は以後お見知り置きを。

今後、ゲリブロにておおよそ週一ペースくらいで更新させていただきますが、知らない人のために一応、自己紹介しときます。

クラッシュオブクランにて一時期、最前線にて戦い、大阪でのオフラインイベント大阪クラッシュでの決勝トーナメント出場。公式主催のVERSUSに出演。一時期界隈を賑わしたクラン『Smiley(仮)』創立。今やCWLの中でも最高峰であるインバイトリーグ出場中の『Crazy Monkey』創立。

自分が楽しんでるうちに、なんか色々やっちゃってた『てるいと愉快な仲間たち』のリーダーヤスこと、てるいのyです。

ゲリブロ読んでる方の8割くらいはVERSUSを知ってると思うんですけど、観てない方は今すぐ観てください。

観なきゃ爆撃します。

VERSUSでは僕ら、『てるいと愉快な仲間たち』とpontaさん率いる『群馬帝国遠征軍』が戦いました。

そんで、『pontaさんの仮面を剥ぎ取るか』『僕が土下座するか』を賭けて、惜しくも敗れ土下座。

「あの狸オヤジいつか絶対仮面剥ぎ取ってやる」って思ってたんですけど。

そこでこのエントリーですよ。

いやまてなんしとんねんponta。ふざけるなponta。

自ら剥ぎ取ったんかい!

とまあ、ちょっと悔しい思いをさせられたんですが今では1文字10円でゲリブロ書いてます。嘘ですけど。

ちなみに、前線を離れ界隈のなんとやらに口を挟まなくなっただけで、クラクラはやってます。

月に1回対戦出る程度ですけど、それなりに楽しんでます。全壊取れないけど。

自己紹介はこれくらいにしときますが、僕の電話番号とかLINEとか住所とか知りたかったら教えるので聞いてください。女の子限定で。(※編集者注:聞かないでください

そんで、本題

ゲリブロの読者のほとんどはゲーマーの方だと思いますが、みんなは何故ゲームをするんですか?

僕は楽しむためだったり、ストレス発散だったり、現実逃避だったり。大体そんな感じです。

ほとんどの人は僕と同じような理由だと思いますけど、やってるうちにハマればハマるほど、そのゲームをする理由が変わる時があります。

対人ゲームだとなおさら。

「もっと強くなりたい」とか「ランキング上位を目指したい」などなど。

まあゆうてもその辺の理由は健全だし、ゲームを続けたくなる気持ちもわかります。

だけど、行くとこまで行くと”ゲームしないといけない”ってなってくるんすよね。

クランとか、ギルドとかそういう集団やつながりがゲーム内にあるなら特に、そんな状況になりやすい。

そうなってきたら段々とそのゲームとの別れの合図かもしれません。

ゲームっていうのは比較的簡単に、『頑張ると誰でも達成できるような明確な目標』を与えてくれます。

しかも短いスパンで与えてくれるし、それを達成すると、クランやギルドの人が賞賛してくれたり、美少女キャラが褒めてくれたり、それなりの報酬が貰えます。

とはいえリアルの会社や学校でも、『頑張ると達成できるような明確な目標』は与えられたりもしますが、ゲームと違うところは、『与えられた目標』なんてものは大体が強制なんですよね。

したくなくても、しないといけない。

人ってもんは強制されると反発したくなる生き物で、最初はやる気があっても、段々とめんどくさくなるし嫌になってくるんすよね。

だけどゲームはそうじゃない。

ゲームはしたくなければしなくていい。

自分がやりたい時にやればいい。

だからこそ楽しいのに、それがゲームのよさなのに、そこに強制感が出てくるから段々とイヤになってきて、ゲームそのものが嫌いになってくる。

『このゲームはしたくないけど、クランのメンバーは好きだからこのゲームを続けたい。』『でもこのゲームはしたくない。』

そんなジレンマを抱えるわけです。

なら、そうなる前にいったん離れましょ。

あなたがメンバーのことを好きならば、そのメンバーもあなたの事が好きなんです。

別にちょっと休憩するって言ったって嫌な顔なんてしないし、またガッツリやるって言ったら喜んで迎えてくれる。

やらなきゃいけないって思った時は休憩する時。

それが僕なりの好きなゲームを長く続けるコツ。

そんなふうに思ってます。

では、皆様も良きゲームライフを。