【クラクラ】崩壊寸前のクランを最強のクランに建て直した男。その平凡で非凡な手腕について

お疲れ様です、pontaです。

クラクラの[TCC]というイベントで、私がリーダーをつとめる「群馬帝国遠征軍」のTH9クランが優勝しました。

私がリーダーをつとめる、と書いたものの、実際にクランを率いたのは、この「お好み焼き大ちゃん」です。

「群馬帝国遠征軍」といえば、リーダーである私がクラクラについて発信しなくなって久しいので、現役でバリバリ活動しているというイメージを持っている人は少ないかもしれません。

実際に去年、群馬のTH9クランでは主力になる人たちが抜け、クラン対戦をするのもおぼつかないほどの人数になってしまいました。ほぼ、崩壊です。

それの立て直しに尽力したのが、このお好み焼き大ちゃんです。

かつての「群馬帝国遠征軍」の力の源泉は、私のブログでした。
クラン対戦はゆうて、全壊力のある個人プレイヤーの多いクランが強いもの。

集客力抜群のブログでクランメンバーを集め、その中の寄りすぐりで戦っていく。それがかつてのうちの、そしてクラクラチャンネルなど発信力のあるクランたちの勝ちパターンでした。

しかしブログの更新が止まり、発信力において「古豪」どまりとなった「群馬帝国遠征軍」。

先細りしか見えない未来のなかで、お好み焼き大ちゃんはTH9にこだわりました。

彼のやったことはたったふたつ。

クラン外のプレイヤーが通りすがるグローバルチャットでスカウトすること。

そして、クランチャットでこまめにクラメンに声をかけること。

これだけです。

グローバルチャットでスカウトする、といってもそうそう入ってくれるわけではありません。そもそも空振りがほとんどです。

そしてグロチャの旅人は、凄腕、というわけでもありません。ほんとうのエースオブエースたちは、別の、イケイケのクランに行く傾向がありました。

しかしそんなプレイヤーに対し、大ちゃんは、辛抱強く、フレチャレの村を出し続け、できる限りのアドバイスをし続けたのです。

ブログでもない、YouTubeでもない。チャットというゲーム内のツールを使ってコミュニケーションを取り、地道に技術と関係値を作っていったのです。365日、毎日!!

そして対戦で全壊すれば「おめでとうございます」とわがことのように喜び、ミスしても責めるどころか気遣う。援軍も、すぐに入れて困らないようにしてあげる。

対戦で負けても、みんなを褒める。

そんな大ちゃんを、誰もが大好きになりました。

TH9クランに遊びに行った群馬メンバーは彼の慕われっぷりにみんな、驚きます。

そこは、良くも悪くも「pontaのクラン」だったかつての群馬帝国遠征軍ではなく、「大ちゃんのクラン」になっていました。

そして崩壊寸前だった「群馬帝国遠征軍 TH9」は、大ちゃんの手腕によって人数も膨れ上がり、おぼつかないテクニックしかもっていなかったグロチャの旅人たちも、いまや群馬のエースになりました。

みんな大ちゃんの、そしてラッキーマンさんやユールさんtake.cさんうどんさんさるさんといったスタッフのおかげです。

かつて、明星杯というイベントで群馬帝国遠征軍が優勝した時、「pontaさんにこの勝利を捧げたい」とみんなが言いました。

しかし、いまのTH9クランでそんなことを言う人は、いません。

今はこう言うのです。「大ちゃんに優勝を捧げたい」「大ちゃんのおかげです」と。

いったん死んだクランが、とくに派手なことはせずに、ひたすら内外のチャットで温かく声をかけていたら最強になっていた。

今回の勝利は、好きです。身内だからとか関係なしに。なんか、あったかくて。

以上、よろしくお願いします。

クラクラ

Posted by ponta