ガキ=悪!大人=善! 自分のことしか見えていない人はすなわち、悪だと思います!!

ディズニードラマに車いす女子登場


お疲れ様です、pontaです。

ディズニーの学園ドラマを見ていたら、ダンスシーンで車いすに座ったまま上半身だけで踊る女の子が登場。


多様性を大事にするディズニーっぺー。これで勇気づけられる子もたくさんいるんだろうなあと思いました。

車いすの思い出

車いすといえば思い出す。あれは15年ほど前のこと。

私の母が病気になり、そりゃもう弱っちゃって、車いすに乗りながらなんとか移動するような状態で。

私は産まれて初めて車いすを押したんですが、そのときしみじみ、「強者も弱者も、あっち側もこっち側もないんだな」と思いましたね。

ぶっちゃけ私は、小金持ちの家で何不自由なく育ち、親戚に身体障碍者もおらず、いわゆる恵まれた生まれだったと思います。学校の成績もよかったし。

すごく傲慢なことをいえば、身体障碍者も、貧乏な人も、中卒の人も、「あっち側」と切り分けているようなところがありました。
弱者配慮をする人は偽善者…とまでは思わないですが理解ができなかった。

ただ、母の車いすを押してはじめて、「障碍者用の駐車場って神じゃん!」とか、「スロープとエレベータありがたや。段差死ね!」とかそれまで見えなかったことがたくさん見えました。

それだけではなく、ベビーカーや車いすで困っている人を見かけたら、赤の他人でも手伝ってあげるようになりました。

別に善人になったわけではなく。「困ってる人って本当に困っている」という気づきを得ただけの話であります。

さらにそれから数か月後、母が亡くなった直後から、毎月20万くらいもらっていた仕送りも絶え、食うや食わず、バイトをしながら学費を稼いだりもして、貧乏の真似事みたいなこともしました。

社会って、稼がないと、飢え死ぬんですよ奥さん。当たり前ですよねー。

そうなるとますます「自分は特別」という気持ちはなくなりましたね。

「自分は特別ではない」と知って初めて、思いやりなり隣人愛なりが生まれるのかなと思いますた。少なくとも私の場合は。

そんな私の根本の思想自体は「全体効率主義」ではあるのですが、それはそれとして、「貧乏な人も、身体の弱い人も、私や私の家族の未来の姿」という当たり前のことに気づけたのはよかったと思います。

今は若くて美しくて健康でお金持ちな人だって、いつどうなるかは本当にわからない。

「俺はいつ死んでも構わない」なんて豪語している人ほど、病気になって、内臓ボロボロ、手足ヨイヨイのまま長生きしたりするんです。

みんな、失って初めて気づくことはきっとたくさんある。その最たるものが、「自分も弱者だった」という当たり前の事実なんだと思います。

私は自分が大好き!そして車いすの人は自分の延長だから大事にしたい的なアレ。いわば自分のエゴの延長なのかなと思います。

大人は善で、子供は悪

「大人になる」ということは、「自分のエゴしか見えていない状態から脱して、隣人の思いにも想像を至らせ、理解し、許容することができるようになる」ということだと思います。

逆にいうと、自分の欲求だけしか見えてない人はまだまだ、子供ですよね。

ディズニードラマの悪役をざっと見ても、その動機は実に子供っぽい。

「自分が一番になりたいからライバルをつぶす」とか「パーティに呼ばれなかったから嫌がらせをする」とか、「嫉妬する」とか「仲間外れにする」とか、ゲームコミュニティでもありそうな低レベルの争いで、自分のエゴしか見えていない、子供ぞろいなんですよね。

言い換えれば、「悪」とは「自分のことしか考えていない子供」のことであり、「善」とは「他人のことを大事にできる大人」なのかもしれないですね。

ディズニーの悪役が「私は老いを受け入れつつも、白雪姫に負けないように年齢なりに美しくあろう」とか「パーティに呼ばれるように普段から謙虚にいよう」とか「他人の悪口をいうのはやめよう」とか大人になったらそれはもう善人ですよね。アカン話が終わってしまう。

「大人は汚い」って言いますが、それは違います。そういう汚い大人は、たんに年齢を重ねて悪知恵が付いただけのお子様なんです。

嘘をつく、自分のことしか考えられない、他人のせいにするはむしろ子供の特技です。でも可愛いから許しちゃう♡ただし年齢を重ねたお子様、おめーはだめだ。こちとら慈善事業でやってんじゃねーんだ。

つまり、自分のことしか考えられず、他人の悪口を言って喜んでるような人はまだまだお子様。悪なんですよ。

そう、「根は良い人」と「悪」は両立しえるんです。

自分のことだけでいい!とかいう人はたぶん、世界の物語りの中では醜い悪役なんだと思います。

私もこのトシでまだまだぜんぜん子どもだし、むしろ子どもっぽさを失いたくもないんですが。

とはいえ、低いレベルで自分の時間をすりつぶしたくはないので、いい感じに大人になっていきたいとは思っています。

以上、よろしくお願いします。