【クラクラ】「ゲームは時間の無駄」と言い切ってゲーム断ちして投資に人生をかけた友人があまり幸せそうではない件について【雑談】

クラクラにまたハマってます

お疲れ様です、pontaです。

年末のクラクラ忘年会以来、クラクラ熱が再燃してがっつり4垢、プレイしています。

年末年始はゲーム三昧。ドラクエビルダーズ2。クラロワ。ブロスタ。いずれも結構やってるんですが、クラクラが自分的にトップに返り咲き。

最初はマルチだけだったんですが、気が付けばクラン対戦もちょくちょく参加しています。全壊も取ったよ!

ここ1年、自分で自分のことを「ゆるふわプレイヤー」と定義し、遠慮して生きているんですが、なにをもってゆるふわというのか、わからなくなってきました。

とりあえず誰かに訂正を余儀なくされるまで、あくまでゆるふわを謳って生きていければと思います。

pontaさんがふわふわしてるときも頑張ってくれたクラメンに敬礼

そして、がっつりチャットにインして知ったんですが、ほんとうに「群馬帝国遠征軍」のサブリ陣は素晴らしい。

ゆうやさん、くーぱつさん、マースーさん、kurukuruさん、923さん、take.cさん、ユールさん、とことこさん、お好み焼き大ちゃん、フリスクさんなどなど。

リーダー(わい)がクラクラから距離を取っているときも変わらず、インし続け、クランをいいものにしようとがんばってくれている。

たかがゲーム、いやたかがゲームだからこそ逆にありがたい。一銭も入らないのに。

クラクラのビッグリーグのCWL、WPLとしっかり完走。pontaさん、涙が出てくらぁ。

この場を借りてあらためてお礼申し上げたいと思います。

ガチプレイから逃げたって、マルチをやってみたらまた楽しくなってきた

まあクラクラに飽きたら、何はともあれ「マルチ」をのんびりやるのがいいと思います。

最近のクラクラのファーミングは本当に、ストレスなくできるシステムが整っています。(トロを下げて雲を回避すればですが…)

TH9のファーミングだけはちょっと辛いですが、TH10から先はぐんぐん、楽しくなっていきますよ(資源略奪量が増えるので)。

もちろんブロスタやクラロワも面白いんですが、あっちはマルチを適当に遊べないじゃないすか。クラクラのマルチほどは。

ワンミスで絶望するし、電波が切れてトロが下がったら、後悔しかない。マルチなのにある程度の緊張感を強いられる(そこがいいんですが)。

その点、クラクラは適当に「マルチのユニットドバ出し」ができるのがいいですね。電波が切れてもまあいいやで終われる。山手線代々木駅の電波の弱さに舌打ちすることもない。

同僚のエメドラもドズルも、クラクラのマルチは好きだと言っています。

マルチのドバ出し、大漁村からの略奪、施設着工。

クラクラファーミングの適当感は、これはこれで、一周まわって素晴らしいなと思うようになりました。

だから、適当にマルチに行き、セックスレスに悩むクラメンの悩みを適当に聞き、「群馬帝国遠征軍」のチャットで「なんやて」と適当に言って、落ちる。

クラロワやブロスタ、クラクラの対戦のガチさもいいですが、こういう雑な楽しみ方にも最近目覚めました。

ゲームというのはいいものですね。

ゲーム断ちは百利あって情はなし

私の友人に「ゲームは時間の無駄!」「持ち家を持つ奴は馬鹿」「嫁は負債!」と言い切ってゲーム断ち、賃貸暮らし、恋愛断ちしたやる夫(匿名)という友人がいます。

ああ恋愛は断ってないか。断たれているだけか。失礼失礼。ごめんねー。

いやね。わかりますよ。ゲームなんて時間泥棒の極地、家も嫁も子どもも、クソみたいな贅沢品ですよ。

でもね、そうやって効率を求めていったら、極論、呼吸も無駄じゃないですか。無駄無駄無駄。酸素の無駄。いますぐ死ね!って話ですよ。

そうではない、人間は木石ではないんです。娯楽が必要なんです。娯楽がなくて仕事だけで楽しそうに生きていけるのは木か石かうちのドズルくらいなもんです。

「いつかお金持ちになって死ぬほど贅沢する」って思ってるんならなおさらです。

ゲーム断ちしてお金を貯めて、老人になってからゲームをしてももはや老眼なわけで、しっかり動けるうちに娯楽を楽しむことも大事じゃないかなあってゲームで人生を豊かにしてもらっている私は思うわけです。

しかしまあ、かたや、こっそりイケメンで頭脳明晰ながら、とくになにも断ってない(婉曲な言い方)ぼんじゅうるさんを見ていると、人生、バランスだよなあとも思うんですよね。

ちょうどいいやつ、いねえのかよ!(東京03)

ほどよく断って、ほどよく断たない。そんな感じでどうかひとつ。

以上、よろしくお願いします。

クラクラ

Posted by ponta