「やりたいことがない」「才能がない」と嘆くキミへ。隠された才能を簡単に探す方法!

ブログブームがやってきた!

お疲れ様です、pontaです。

最近、SUPERCELL界隈でブログブーム。雨後のタケノコのごとく、書き手が増えています。

嬉しい反面、個人的にはちょっと冷ややかに見ている部分もありまして。

というのもブログって、始めるのは簡単なんですが続けるのが本当にむつかしいんですよね。

たいていの人は「2」で更新がストップします。

まず、2回目の記事が書けずに半数が脱落。

次に2週間目で書くことがなくなって脱落。

2か月でさらに脱落。

次の波が12か月くらいかな。

その波を越えてがんばって、毎日更新してると、2年目でほぼ99%の人のモチベがなくなります。

お金になるアフィリエイトブログなら別ですが、趣味でやってるブログなんてそう続かないっすよ。2年目までいったら「あがり」です。私も「クラクラ攻略する人される人」は2年で力尽きました。お疲れ様です。

逆にいえば、毎日更新で2か月も続けられたら凄いです。その人はブログに向いてますね。

ブログに向いている人と向いていない人の差っては簡単でありまして。

『忙しい「けど」がんばって書く人』は向いてないです。

そうではなく『忙しい「から」ブログを書いちゃう人』は向いていると思います。

ブログにしても読書にしてもゲームにしても、「忙しいときの逃げ道」であり「やめろと言われてもやっちゃう悪癖」くらいじゃないとダメってことですね。

書くことに義務感を感じてるようじゃ、先々きついっす。才能、ないっす。

あなたの才能の見つけ方

で「才能ないよ」で終わるとヘイトたまってアレなので、じゃあここを読んでいるあなたに何の才能があるのかって話ですが。

簡単です。

心理学的には「忙しくても時間を見つけてやってしまうこと」そして「なにも用事がないときについやってしまうこと」があなたの本質であり才能と言われています。

授業中、落書きばっかりしていたら絵の才能があると思います。

家で踊ってばかりいるならダンスの才能。服を買っちゃうならファッションの才能。ネイルを塗るなら美のセンス。海外ドラマが好きなら英語の才能。キャスをするならキャスの才能。ゲームばっかりするならゲームの才能があるんです。幹事ならコーディネーターかな。

もちろん、後天的に身につく才能やスキルだって、たくさんありますよ。

ただその人の本質的な部分は、意識せず、暇なときについやっちゃうこと。忙しくてもやってしまうこと。そういうときに現れるものです。

別にブログを頑張ってまでやる必要はないと思っていて。

書いてて楽しいならそれでよし。でもブログをさぼって、ついやってしまうことがほかにあるなら、それがあなたの才能なのかなと思いますです。それはきっと、別の誰かにとっては苦痛なこと。わざわざ好んでやるあなたは、モノ好きであり天才なんです。

人には誰でも向き不向きがある。で、どうせなら向いていることをやったほうがいいってことで、ひとつ。

え、暇なときはTwitterばっかりやってしまうと。

Twitterの才能ですか?

以上、よろしくお願いします。