【クラクラ】「盛り上がる大規模オンラインイベント」についての考察

クラクラの盛り上がる大規模オンラインイベントとは?

お疲れ様です、pontaです。

たまに、「クラクラ界隈、全体で盛り上がるイベントをやるとしたら?」とか「日本代表戦はもうやらないんですか?」って聞かれます。

都度、回答してるんですが、今日マオさん(クラクラの実況者)にも同様のご質問をいただいて、いい機会なので思うところを列記してみたいと思います。

やる予定はないなりに「もし俺ならこうやる」っていうアイディア出しです。

世界選抜 VS 日本代表は盛り上がる?

これはもう盛り上がらない気がします。バッサリですけど。だってそうなんだもん。

かつて、日本にとってCWL Inviteは遠い存在で、憧れしかありませんでした。

しかし昨年、日本代表が彼らを大差で破ったことにより、「日本人全員で挑む」ことの価値は大きく減じたと思っています。端的にいうと、去年ほどの盛り上がりは、リームー。

もちろん、いちクランがInviteに挑むのは今なお、すごくチャレンジングで、尊敬すべきことです。

ただ逆にいうと、ガイハジやクレモンがいちクランで渡り合おうかという時代になってなお、日本のエースを集めて挑むのはオーバーパワーというか、『鶏を割くにいずんぞ牛刀を用いん』って感じです。
燃えないです。自分の中で。

NDLもG・Sが決勝に進んでるし。ないかなー。

G・S 対 日本代表は盛り上がる?

G・S 対 日本代表戦。今回、マオさんが思いつきですが、という注釈付きで提案いただいたものです。(ブログ公開許可済み)

まず最初に言っておくと、実力的には伯仲しそうだということです。

参加している人たちは大変盛り上がることになろうかと思います。

ただ、視聴者にとっては日本代表が勝っても「当たり前」。G・Sが勝ったら「G・S凄いな」で終わり、なんていうか、「応援のフック」がない気がします。

これは、チーム側がはぐれでも群馬でも同じことになると思います。

オールスター対チームというのは凄く難しいコンテンツです…。

もちろん参加者はめちゃくちゃ面白いと思うので、「反G・S連合戦」はコアプレイヤー向けのイベントとしてめっちゃありだと思います。

参加者の満足度は高いと思います。

いま盛り上がるイベントはこれじゃないかな

いま日本のコミュニティ全体を盛り上げるイベントはなんだと聞かれたら、「クランリーグ優勝クランとの対戦」かなと思います。

たぶん、今年のうちにクランリーグが始まり、クランもリーグ向けにどんどん洗練されていくと思います。
その中で、いつもランキングで優勝する絶対王者の海外クランも生まれてくるんじゃないでしょうかね。仕様は知らんけど。

そう、そこと戦うんです。

とはいえ、そこと日本代表が戦うのも違う気がして。

なので、そこと戦う権利をかけて日本のクラン同士、トーナメントをするのです。

優勝クランは世界一クランと戦う。

それを生放送的な。

加えて、トーナメントで勝ったクランは負けたクランから1人ずつ、エースをひとりずつレンタルしていくシステムにしてもいいかもです。蛇足の可能性もあるので要検討ですが。

クラクラはすでにいろんなことはやってきましたけど、クランリーグは手付かずなので、盛り上がりを狙うならこれしかないでしょう。

そもそも、「ゲーム内で1位で表示されているクラン」というのはすごくキャッチ―ですよね。

新しく実装された大型アプデがらみのイベントということで、公式さんも予算を会社から引っ張りやすい気がします。知らんけど。

なんにせよクランリーグの中身を見てですが、時期は年末がいいと思います。年末に飲みながら的な。

ぱっと思いつく限りはこんな感じですかね。

以上、よろしくお願いします。