【クラクラ】超巨大アプデ「シーズンチャレンジ」!!公式の意図と狙い、今後の影響について!

2019年3月27日

クラクラに超巨大アプデ、「シーズンチャレンジ」がやってきた!

お疲れ様です、pontaです。

クラクラに大きなアプデがやってまいりました。

その名も、「シーズンチャレンジ」!

【概要】
・4/1にアプデ

・クランゲームの個人バージョン。

・1か月間続く。ミッションには日替わりのデイリーミッションと、週替わりミッションがある

・ミッション(大工を着工、マルチで5連勝など)をクリアしポイントを稼ぐ

・ミッションを自分で選ぶ必要はない。自動的にポイントが貯まっていく

・シーズンが終わると、貯めたポイントに従ってアイテムやゴールドがもらえる

【ゴールドパス】
・500円~600円払うと、(シーズン限定の)「ゴールドパス」が手に入る

・ゴールドパスの達成項目は通常のものとは別

・1エメで援軍が寄付できたり、ゴールドルーンや研究ブーストなど貰える

・ゴールドパスを最後まで達成すると、ヒーローのスキンゲット!

これは神アプデの予感…!!!楽しみ

このアプデの狙いや意図は何?

このアプデの公式の狙いや意図を言語化してみます。

1)通常のマルチプレイの退屈をしのぐ
→プレイヤーがクラクラを触る時間を増やす

2)村の成長速度を加速させる
→新規プレイヤーの「追い付かない感」を是正
→THを上げるモチベーションにさせる
→TH12プレイヤーを増やすことによる競技性向上

3)サブスクリプション(月額課金)の導入
→ゲーム開始から6年。新規プレイヤーがめちゃくちゃ増えるわけではない状況で、いまだ多い既存ユーザーからの売上を増やす

これまでのクラクラの経緯と問題点

言うまでもなく、クラクラはもともと、村育成ゲームとしてリリースされました。

ただそのいっぽうで、2015年に実装された「クラン対戦」はあまりに魅力的な仕様であったがゆえに、プレイヤーの遊び方が多様化し、競技的な、公式リーグやesportsなどの期待も高まりました。

村を育成するだけではなく、どのクランが一番強いか、誰が一番上手いかを決めたいというニーズが新たに出てきたのです。

それを受けてクラクラは、チーターの排除、フレンド対戦などの準備を終わらせ、満を持して2018年に公式リーグたる「クラン対戦リーグ」をスタートさせました。

そこまではよかった。

ところが、クラクラはこの時点でTH8~12までプレイヤーが細分化されており、公式リーグで全クランが、公平な戦力で争うには難しい状態になっていたのです。

クラクラの仕様上、TH9の天才プレイヤーでもTH11のカンスト村を全壊することは不可能に近く、ジャイアントキリングがおきづらい、階級差で負ける状況が多発していました。

要は不公平マッチです。

それを公式が抜本的に解消するには、全プレイヤーが最高レベルたるTH12に上げる(あるいは逆に低レベルでそろえる)必要がありました。

ただ、クラクラでTH12まで自分の村をレベルアップさせるには膨大な時間と労力が必要であり、途中で挫折し引退していくプレイヤーも数多くあり、それをみなに求めるのはちょっと残酷な話でもありました。

またクラクラはTH8からTH11までの「育成途中」の段階でもそれぞれに魅力的なゲームバランスが完成されていて、コアプレイヤーほどTH12に上げず、それぞれのレベル内でゲームを楽しむことをやめませんでした。

つまり、「TH12プレイヤーが増えないと公式リーグで公平な競技化が進まない」いっぽうで、「THをあげたがらないプレイヤーが多い」という問題に悩まされていたのです。

もちろん、プレイヤーがTHをあげないと課金してくれないというビジネス上の課題もあったはずです。クラクラの新規プレイヤー的にも、TH12カンストがあまりに遠いとやる気が失せるでしょう。ゲームを始めることさえちゅうちょしたかもしれません。

そうした問題に対しSUPERCELLは、今回、マルチでの資源稼ぎをより魅力的なものにし、莫大な報酬で村の成長速度を加速させることで、THをあげたがらないプレイヤーがTH着工に踏み出すモチベーションを与えたのかと思います

全員をTH12プレイヤーにそろえる(あるいは目指させる)のは、公式的には合理的である

繰り返しますが、TH12プレイヤーが増えれば増えるほど、クラン対戦リーグの公平性(=競技性)が高まります。

そして、いずれTH13やTH14が来ても楽しめるプレイヤーの数も増え、いいことづくめです。

月額課金制度というあたらしいビジネスモデルが今回、構築できたのも大きいかなと思います。

とはいえ、個人的には異なるTHが混在するミックスクランの「役割分担」と「勝ち星のたすきリレー」が大好きなので、そっちが廃れるのはやだな…。

あと5垢で課金はちょっときつい…。あと明らかに敵が出なくなるからちょっとした微調整は必要じゃないかなとか。

それくらいですかね。全般、神アプデだと思います。

以上、よろしくお願いします。