殺人事件を起こした男の部屋からゲーム機が!←は?:視聴者の年よりは「犯人は自分たちとは違う、何か異質な化け物」として理解したいし、マスコミは思考放棄でニュースを安易に作りたい件

いやな事件が続くけど

お疲れ様です、pontaです。

痛ましく、残酷な事件が続きます。

交通事故、猟奇的傷害事件、無差別殺傷。

そんなとき人はつい『世の中、悪くなっている』とか『最近の本、おかしい』といった悲観論に流れがちですが、ちょっと待ってください。

統計的に見れば日本の事件や事故は増えてないし、むしろ減っていて、世の中は良くなってるんですよ。

ただ悪いニュースのほうが、良いニュ ースや普通のニュースよりもドラマチックになりがちで、メディアに取り上げられ、よく目にするだけなんです。

いいニュース。例えば助かった子供、運転をやめた老人、殺さなかった女性はニュースにならないんです。

そこを理解したうえで、落ち着くことが肝要です。

とはいえネガティブでショッキングなニュースにストレスを感じるのは自然なことですので、そういう方はテレビやケータイから距離を置くのが吉かなとも思います。

痛ましい事件が起きたとき、大事なのは『動じないこと』なのであります。

落ち着いて日常を過ごしましょう。そして何より、殺人を『意味のあったこと』にしてはいけません。

加害者の事情や人生によって教訓を得たり、意味を求めてはいけません。(安全対策を練るのは大事ですが)

加害者によって世の中が良いように変わったとか、変化が起きたというのはよくないことです。なぜってそれだと、人を殺せばヒーローだ、俺の人生に意味が生まれる、みたいな模倣犯も出てきてしまいかねないので。

ともかく落ち着くことが、大事です。

ゲーム機は悪者か

そんな中、こんなニュースが。

部屋にテレビとゲーム機 岩崎容疑者の自宅

https://www.fnn.jp/posts/00418475CX/201905301710_CX_CX
何が言いたいんだ。

ゲームで殺人衝動が起きるとでも言いたいんですかね。

どうなんですかね。いまのテレビの視聴者はおおむね老人になっていて、その年寄りはこのひどい事件を起こした男が「自分たちとは違う、何か異質な、化け物」として理解し消化して落ち着きたいんじゃないかなと思うんですよね。そういうニーズに対し、マスコミはテンプレ通りでニュースを作り、リソース少なめに視聴率を稼げるコンテンツが出来上がるわけで、ほんとうに思考放棄というか、安易ですよね。

もしくは炎上狙いの確信犯。こっちだとしたらさらに問題は深刻で、ゲーム好きの若い人の軽蔑と引き換えにPVを稼いでいるわけで、自分の足を食って生き延びるタコと一緒じゃねーか。

個人的に、今回の事件からは得られる教訓は少なくて、我々にできるのは被害者を悼むこと。その家族の気持ちに寄り添って思いをはせること。そして日常に戻ること。

それくらいじゃないかなと思うんですよね。

いまこうしている間にも、私の娘が元気にダンスを隣の部屋で踊っていて。

彼女は今回、亡くなられた生徒さんと同い年なんですよね。だから他人事とは思えない。

命より大事なものを奪われた親がいることへの理不尽を怒りつつ、想像を絶するであろう悲しみに言葉を奪われつつ、日々の暮らしを大切に生きる。

それくらいしかできないんだけど。

以上、よろしくお願いします。

議論

Posted by ponta