花見をしたら隣に老害がいた件。「世界は戦争や災害が絶えない。格差は広がり、多くの人は貧困にあえいでいる。日本はお先真っ暗な国で日本人は馬鹿が増えている」のは本当か?―ファクトフルネスを読んで

花見をしたら老害が隣にいた件


お疲れ様です、pontaです。

先日花見をしていたとき、となりのご老人が仲間と寒さを愚痴っていました。

「4月に寒いとか、地球がおかしくなってるんだよ!」とも。

彼らは最近の物質文明を批判しつつ、昔の日本は貧しくても心が豊かで、自然と調和をしていた素晴らしい国だったという話題で盛り上がっていました。

ようは「最近の若者は」論です。彼らいわく、最近の日本はもうおしまいみたいです。

私は温和な性格なので、 「地球がおかしくなっているとすれば、その責任はむしろ、若者より年配のあなたがたにあるのではないか」 とか 「そんなに昔がいいなら、今後はいっさい標準医療を受けず、体調不良のときにはぜひ祈祷師にご依頼を」 といった提案は胸のうちにとどめ、あいまいな笑顔であったかいコーヒーを傾けていました。

そして、ちょっと待ってください、本当に地球は悪くなっているんでしょうか。

地球はほんとうに悪くなっているのか?

そんなモヤモヤを抱えたまま昨日読んだこのベストセラーはまさにその疑問に答えてくれました。

「FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」

こちらの内容をざっくり説明すると、 人類は戦争や災害、貧困や格差、病気といった課題をすでに克服しつつあり、さらにますます改善に向かっている 、というものです。





しかし世界中の多くの人々は「いまの世界は戦争や災害が絶えない。格差は広がり、多くの人は貧困にあえいでいる。日本はお先真っ暗な国でおしまい」という思い込みを持っています。

それはなぜかというと、たくさんあるんですがいくつかピックアップしてみます。

「世界は金持ちと貧乏人に二分されているという分断本能(いちばん多いのは中間層)」

「思い出は美化される」

「報道は偏る」
・「飛行機墜落」はニュースになるが、「飛行機が無事着陸」はニュースにならない)

・悪事に対する監視の目が厳しくなり、悪いニュースが見つかりやすくなった

・技術の進歩で悪いニュースは以前に増して広まるようになった

→その結果、アメリカの犯罪は30年で30%減ったのに、「犯罪が増えている」と大半の人が回答

「ネガティブ本能」
→「世界が良くなっている」と言われると「課題なんて知らんぷりでいい」と言われているように感じる

「良いものはゆっくり良くなっていくから見えづらい」

つまり、気分や感情で「世界は(日本は)ダメになってる!おかしな人が増えてる!」と言うんじゃなくて、データに基づいて、正しく判断することが大事だよねという話です。

同級生もいいかんじに老害ができあがっていた

そういえば先日も、高校のクラスメート数人とスカイプでプチ同窓会をしました。

夜、家族が寝てからこっそりと、声をひそめて。

不倫のにおい?背徳?久々の再会に性の解放?

安心してください。男子校ですよ。

そんな中、とある一人が、ふとしたきっかけで、特定の政党や特定の国家の悪口を言い始めました。

私ら、ドン引き。

いやいいんですけどね。別にどういう思想信条を持っていようと。ちょっと空気が悪くなっただけで。

でも私は温和なので「日本人はこういう人種と決めつけるお前はそもそも、海外渡航経験ねーだろ。偏見まみれに天下国家を論じる前にてめーの職場で海外出張任されるレベルにきばれや」と口では言いながら、あいまいな笑顔で酒を傾けるのみでした。

彼はもともと頭が良かったんですけどねえ。いい大学にも行ってました。なのにどうも最近冴えないのは、こういう、感覚だけでものをいう、思い込みが強い部分が成長を阻害させてんだなと思いましたね。
自戒自戒。

最近、頭の良しあしを超えて、成功と失敗のカギを握るのは情報と思い込みだな、ってつくづく思います。

正しい情報を集めず「こうなるだろう」「こうに違いない」「あれはこういう人たち」で動くとそりゃあ間違えますよ。

冒頭の花見の老人たちだって、ひょっとしたらたくさんの知恵と経験を持ちあわせた、智者かもしれないですよね。

それでも「地球が悪くなっている」という間違った結論に達していたのは思い込みと情報不足のせいなんですよ。

間違えないために、老害にならないために、偏見と情報不足は避けましょう、って話っす。

ちなみにその老人たち、「俺たちは年金をたっぷり払ったのに、いまもらえるのは雀の涙。こんなバカな話があるか。いまの若いやつらは舐めてる」とも言っていたのでやっぱり智者でもないかもですね。桜の花の色を輝かすための欠かせない材料(遠回しな言い方)になってもらえればと思いました。

以上、よろしくお願いします。

, 議論

Posted by ponta