「モテる男子」「モテない男子」とは何か。小学生の娘と話してみて気づいたこと

お疲れ様です、pontaです。

私の長女(小5)の同級生で、バレンタインになるとソワソワしだし、他の男子に「お前チョコもらった?」とか聞いてまわる男の子がいる。

それだけ聞くと可愛いんだけど、普段から女子に意地悪や暴言(馬鹿とか死ねとか)言ってるせいで、まったくモテない。

だからバレンタインもチョコをもらえない。あげくの果てに「あーあー、チョコもらえるのって、イケメンに限るんだよなー!女は顔しか見ない生き物だよな」とかいじけてる模様。

それに対し長女は、「いや、顔より性格いい男の子のほうがモテるにきまってんじゃん。っていうか女の子に意地悪ばっかで優しくしないくせに、モテないのを顔のせいにしてるのは卑怯。女の子と親に失礼だ。それだから〇〇はダメなんだよ」と容赦ない。

察するに、彼の心はおそらく折れた模様。

私のように思ったことをはっきり言えない、書けない人間からすると、彼女のそういうところは誰に似たのかなあと不思議ですね…。

でもその意地悪ボーイはけっこう、イケメンなんですよ。スポーツも万能。だけどモテないっていう。

彼女のクラスで逆にモテている(チョコをたくさんもらった)男子ってどんな男子?と聞いてみたところ、

・女子とよく話す(インプレッションが高い)

・女子に嫌なことをしない

・清潔(トイレから出て手を洗わない子もいる)

・きちんと相手の話を聞く(自己中ではない)

・親切(困っていたら助けてあげる。相手中心思考)

・明るい(何を考えているか外からわかりやすい)

基本じゃねーか!!でもこの基本を押さえてる大人男子ってけっこういないみたいなんですよねえ。

そりゃまあ、イケメンや足が速い子も目立つみたいだけど、一番モテているのはこういったバランスのいい男の子とのこと。

考えてみればこれらのモテ条件は、別に中高生、大人でも同じですよね。たくさん女子と接して、親切で、明るい清潔な人はふつうに人気がありますよね。

お店で例えると、いくら店構えがよくても(イケメンでも)、路地裏だったり、店員の態度が悪いとそこまで繁盛しないですよね。

逆に立地が良くて(たくさん女性と話す機会があって)、清潔感があって、店員が丁寧なら、満員御礼ですよね。

そして、店の場所は動かせないけど、女子とたくさん出会うのは自分次第なので。店員の教育は大変だけど、自分はすぐ変われるので。

ということで、「ただしイケメンに限る」が口癖になってる人がいたならば、風呂に毎日入って、女性とたくさん話し、親切にし、話を聞いてあげればいいんじゃないかな。

イケメンかどうか以前に、そもそも女性と話してない、性格が暗すぎるといったケースから解消していこう!な、そうしよう!

そうすれば、暗くて性格の悪いイケメンよりはずっとモテんじゃないのかなと思いました。

追伸:明るくて性格のいいイケメンは殺せ。やつらは敵だ。

以上、よろしくお願いします。

議論モテ

Posted by ponta