【クラクラ】クラン対戦リーグのクソさを言語化してみたら「ユーザー間の分断」という難しいキーワードにたどり着いたよ

お疲れ様です、pontaです。

社長にパワハラをされそうなのでブログを書きます。

さて、今日はクラクラの話。

私は「群馬帝国遠征軍」というクランにて、5アカウントを操作するゆるふわプレイヤーとして楽しく毎日を過ごしています。

ただ一つだけ気づまりなことがあって、それが何かって言うと「クラン対戦リーグ」です。

クラクラを知らない人のために説明すると、「クラン対戦リーグ」とは、ゲーム内で「クラン(ギルド)の世界一を決めるためのリーグ戦」のことです。ハイ。

「良いじゃないか」と思うでしょ?

いいんですよ。実際。

これまでユーザーお手製でクラン世界一とかを決めていたのを、ゲーム内でやってくれるわけで、利便性、権威、わかりやすさが段違いです。

やってくれること自体はありがたい。方向性は正しい。神公式!といったところであります。よくやったぞ公式のヒゲおやじ!ダリアン!

ただ問題は、クラクラにはTH12からTH1までレベル差があって、このクラン対戦リーグで戦う場合、ユーザー間のレベルが統一されないんですよ。
他のゲームやってる人には理解しづらいところだと思います。言ってる意味わかります?

えっと、これがクラロワやブロスタだったら、レベル差が統一される仕様も備わってるじゃないすか。ないんですよ。それが。

荒野行動で例えるなら、最初から相手のHPが5倍で武器の威力も10倍の状態で戦いが始まるとかそんな感じ。格差ってレベルじゃねーぞ。

最初から勝負がわかっちゃってるんですよね。高いTHレベルのほうが有利です。

で、当然最高レベルのTH12の人は上のリーグに勝ち上がる。それはまあいい。

ただ、TH9とか10とかの人はそれからもずーーーーーっとTH12の人たちにやられ続けるんです。
いつまでも出てくる、TH12やTH11。スキルが高くなくて、ただ武器は強いTH12の人たちに虐殺されるTH9や10のトッププレイヤーたち。

これが7日間、毎日続くんです。毎日、格上に殺され続けるんです。やってらんね。

そんなの参加しなきゃいーじゃんって思うかもしれませんが、クラン対戦リーグは報酬が凄いので、「負けてもいいから参加したい」という人が多いんです。

なので、リーグに参加しないクランは取り残され、今度は逆に対戦相手がないという悲惨な状態に置かれてしまう。

参加したら連敗地獄、参加しなければ損をするという悲惨な仕組み。

で、リーグの何が一番タチ悪いかっていうと、「ユーザーの不満が集約されないこと」なんすよ。

これどういうことかと申しますと、TH12のトップクランにはものすごく楽しい仕組みってことです。

例えばいま有名なクラクラの配信者はほとんどTH12ですから「熱い世界一を決めるためのリーグ」を存分に堪能できている。このこと自体は素晴らしい。

ただ、格差マッチに苦しんでいること、それが実感としてわからない。楽しんでるから、少なくとも格差の不満が出るわけない。

世界をみわたしたときにもトップ実況者にしてもクラン対戦リーグは「チャンス」ですから、異を唱えるよりこのビックウェーブに乗ったほうがいい。

「世界一が決まる戦いにワクワクだ!」って立ち位置を取って賞賛するっきゃないんでしょう。

ゆえに声の大きい人たちが声を上げる感じにはなりづらいんですよねえ。

また、勝ち負け度外視にて報酬目当てで参加しているゆるふわ勢にもいい仕組みなんです。現に、私のファーミング垢はウハウハです。

この人たちもリーグシステムには満足していると思います。

ただ、いろんなTHが入り乱れるミックスクランとか、TH10オンリー、TH9オンリーのクランはもう、「ちーん」ですよ。

負けに負け続けながら、7日間、息をひそめて嵐の過ぎ去るのを待つだけ。

これで、愚痴をこぼそうものなら「TH12に上げればいいじゃん」とか「参加しなければいいじゃん」とか「報酬おいしいよ?」とか「格差を跳ね返すのがかっこいいじゃん」といった反論を、おなじユーザーたちから食らうのを覚悟しなければならない。

グリーの配置問題とかはみんながみんな平等に怒れましたけど、今度のクラン対戦リーグはいい感じに、恩恵を受けている層と迷惑をこうむっている層が分断されているんですよね。

リーグ自体はいいこと。スパセル神。問題は格差マッチ。

とはいえ、良い解決策も思い浮かばない。なので消極的にみんな受け入れている状況かなと思っています。

難しいですね。少なくとも私のTH10垢、TH9垢は、最初から負けの見えた戦いでつまんねえっすわ。つまんない。シンプルにそれだけ。

みんな言っていいと思いますよ。遠慮しないで。格差マッチつまんないって。クソだって。

あ、TH12 onlyクランだとリーグ楽しいです。

以上、よろしくお願いします。