【クラロワ】RAD選手にインタビュー! プロが語る「上手くなる方法」「みかんさんはこんな人」「世界への思い」「クラクラガチ勢だったころ」など

お疲れ様です、pontaです。

クラッシュロワイヤルの人気プロ選手、FAV gamingのRAD選手にインタビューさせてもらいました。

クラロワの上達法、世界への思い、プロ選手論、クラクラのこと、ぼんじゅうるのことなど。あの優しい口調で、時に熱く語ってもらいました。ぜひご一読ください。

インタビュー

近況

ponta
いまリーグのオフシーズンですが、何やってますか?
RAD選手
まあ学生なので、普通に学校行ったり、ゲームしたりマンガ読んだりしてます。
ponta
ゲームって?スマッシュをブラザーズするやつですか?
RAD選手
ほんとにクラロワしかしてないです(笑)

クラロワの練習について

ponta
オフでもクラロワ。シーズン中だとどれくらい練習するんですか?
RAD選手
基本、朝から晩までずっとクラロワやってますね。操作できそうにないときでも、リプを流して観戦してました。学校が終わったあとはチームのみんなで集まって。平日でも1日、5時間から6時間くらいは練習してたと思います。
ponta
FAV gamingで一番練習してるのは?
RAD選手
だにパイセンですね。間違いなく。圧倒的だと思います。


⇒だに選手

ponta
だに選手が成長したおかげで、FAV gamingは終盤、勝ちましたもんね。
RAD選手
だにさんめちゃめちゃ練習してるので。
ponta
愚問を承知で聞きますが、クラロワは練習量が実力にダイレクトに出ますか?
RAD選手
出ますね、やっぱり。だにさんがそのいい例だと思います。

クラロワの上達方法について

ponta
私のようなトロ4000~5000のプレイヤーは多いですが、上手くなる方法ってなんですか。
RAD選手
何だろう。難しいな。本当に難しい。
ponta
(難しいんかい)
RAD選手
僕が思うに、誰か上手い人と一緒にプレイして、教えてもらいながらやるのが一番いいと思います。クラロワは、自分1人でただ回数をこなすだけじゃ上手くなれないんですよ。誰かにユニットを出す位置とかタイミングとか、その理由まで教えてもらって、しっかり理解すればプレイも変わると思います。
ponta
tightパイセンに頼ろう。
RAD選手
あと、教えてもらうこととは別に、上手い人のプレイを見ることも大事です。そして「そのプレイはなぜそうするのか」まで理解するのが上達の早道です。一人だけでやってると、実は成長って難しいんですよ。

1on1への思い入れと、FAV gamingについて

ponta
RAD選手は2on2で素晴らしい成績を出しましたが、1on1への憧れってありましたか?
RAD選手
めっちゃめちゃ出たかったです(笑)
ponta
チーム事情とかいろいろありますからね…。
RAD選手
選手ごとに向き不向きがあるんですよね。いろいろ調整して、消去法でこうなったって感じです。
ponta
おこめちん監督はどうでしたか。
RAD選手
優しかったです。たまに怒られたくらいで。
ponta
いまだから言えるFAV gamingの裏話みたいなものはありますか。あ、言える範囲で。
RAD選手
チーム内で軽い言い争いみたいなものはありましたよ。小さなことですけど。

他のチームについて

ponta
FAV gamingは学校が終わってから集まる感じと言ってましたが、PONOS Sportsが強かったのは一日中練習できたからですかね?
RAD選手
それもだし、みんなが一か所に集まって練習できる環境っていうのは大きいです。
ponta
他のチームで「一般的にあまり評価はされてないけど、実はめちゃくちゃ強いぞ!」っていう選手はいますか。
RAD選手
みんな強いです。やる気があればですけど。練習時間をかければプロの人は誰でも活躍できると思います。

プロ選手論

ponta
Twitterとか見てても、プロになりたいプレイヤーは多いですね。
RAD選手
多い!(即答)
ponta
RAD選手は彼らのあこがれの存在だと思うんですが、「プロはそんな甘くないぞ」みたいなことは思いますか。
RAD選手
それ、僕すごい思います
ponta
思うんだ。
RAD選手
みんな、”プロ選手って楽しいものだ”と思い込んでいて。いや楽しいんですけど。しんどいんですよ。けっこう自分との戦いですから。それを知らずに、ただ単に”プロ”という肩書を手に入れたいだけの人が多い気がします。そしてプロになるのが終わりじゃなくて、本当に大事なのは”プロになってどうしたいか”なんです。

世界への強い思い

ponta
RAD選手の”プロになってどうしたいか”は何ですか?
RAD選手
ぶっちゃけ世界行きたいです。
ponta
世界大会に出場したいってことですかね。
RAD選手
もちろん出ても”その先”はありますけど、まだ世界にすら行けてないので。
ponta
なるほど
RAD選手
っていうか、「プロにならなくても世界大会に行けるよ」って言われたら、プロになってないかもしれません。僕にとってプロの肩書は、世界に行くためのものです。
ponta
その、世界への強い憧れはどうして?
RAD選手
いちばん初めての世界大会(2017年世界一決定戦)を見たからです。めちゃくちゃかっこよくなかったですか。
ponta
ロンドンのやつだよね。かっこよかった。
RAD選手
あれが僕の中で凄い大きいです。
ponta
去年末の世界大会(2018年世界一決定戦)は見にいきましたか?
RAD選手
行きました。
ponta
しょーもない質問ですみませんが。どう思いましたか。
RAD選手
羨ましかった。
ponta
デスヨネー。
RAD選手
ただただ、羨ましかった。めちゃくちゃかっこよかったです。だから今年こそは、です。例年、あとちょっとなんで。ぜんぜん届かないとかじゃなくて、あと一勝二勝で世界、ってとこで負けてるんで。

世界と日本の差

ponta
日本チームが世界チャンピオンのNova Sportsに勝つとかもあり得ますかね。遠いですか。
RAD選手
遠いってわけじゃないです。
ponta
日本のチームも、いいメンバーが揃えばNOVAにも勝てる?
RAD選手
勝てます。
ponta
かっけー!
RAD選手
いまはクラロワの世界でダントツじゃないすかNOVA。戦いたいですね…。
ponta
一年くらい前の別のサイトのインタビューで、RADさんが”世界から日本はそんなに強くないみたいな見られ方をしている”って言ってた気がするんですが。Wellplayed Journalだったっけな。で、今の日本のレベルはどんな感じですか。見られ方は変わった?
RAD選手
前よりはレベルが上がってると思います。少なくとも、弱い方ではないと思います。
ponta
シーズン3はやる方向みたいですが、RADさん自身、何かご存知のことってありますか。
RAD選手
まあいろいろと…。ちょっと言えないです(笑)

クラロワについて

ponta
いまのクラロワに対する希望とかありますか?
RAD選手
うーん何だろう。特にはないですが、ゲームの機能的には、リプレイの巻き戻しとかですかね。あとデッキスロットがもっと欲しいです。たくさんデッキを作っているので。それ以外はとくにないです。
ponta
クラロワリーグに対する要望は?
RAD選手
基本的に不満はないんですが、ひとつだけ。デッキ変更時間が短いです。あれはマジでやばいです。一応は”レア度順にソートしたときデッキに組み込むカードの位置と順番”みたいなのを紙に書いて対応してました。でもものすごく気を遣うし、むだな労力なので。そこは変えてほしいです。それくらいかな。

クラロワリーグの印象深い試合について

ponta
RADさん的に印象深いクラロワリーグの試合はありますか?
RAD選手
シーズン1の天GODのクロスボウの試合です。憶えてますか?
ponta
(憶えてねぇ…!) 自分の試合を出すかと思いました。
RAD選手
負け確からの大逆転で興奮しましたね。

クラクラについて

ponta
クラクラは中学時代にやっていたんですよね。
RAD選手
めちゃめちゃやってましたね。TH10くらいまでいって、サブ垢も持ってました。
ponta
有名クランの『はぐれメタルの城』にいたんですよね。
RAD選手
そうですね。上手い人がいたので、その人のリプを見て勉強してました。
ponta
RADさんはクラクラプレイヤーとしても知られていましたが、クラクラプレイヤーで知らない人はいない私のことは知ってましたか?
RAD選手
…ごめんなさい。知らなかったです。クラクラで動画とか見なかったので。
ponta
ケッ
RAD選手
(笑)
ponta
ドズルさんはご存知でしたか?
RAD選手
何となくは聞いたことありました。まさか、自分がその人に会うなんて。
ponta
そっちは知ってたんかーい。

質問コーナー

ponta
いろんな方からの質問にうつりたいと思います。

デッキの習得方法

RAD選手
ひたすらグラチャレを回します。あとはクラロワTVでそのデッキの戦い方を見たり、デッキを使ってる人にアドバイスしてもらったり。そのデッキを習得するときは他のデッキをいじらず、無限にやるのがおすすめです。

ぼんじゅうる氏について

ponta
ということで、ぼんじゅうるさんのどこが嫌いですか?
RAD選手
好きですよ、ぼんさん。おもろいですし、話しやすいですし。いい人。一緒にいてラク。だってわかりやすいじゃないですか。
ponta
『と、RADは舌を出しながら言った。』
RAD選手
いやいやいや。じぇんじぇん普通にいい人ですから(笑)

お金とか

ponta
えっと、お金はどうされてますか?プロのお給料や、動画の広告収入とかあると思いますけど。
RAD選手
お金には手を付けてないですね。全部貯金してます。使うとしてもちょっとした食費くらいで。僕あんまり、何かに使いたいとか、欲がないんですよ。
ponta
プロになって良かったことはありますか?
RAD選手
前よりクラロワに対して考える機会が圧倒的に増えて、自分のプレイが良くなったことが一番うれしいです。いろんな人と関わることができたのも、良かったなと思います。
ponta
関われて嬉しかった人とかはいますか?
RAD選手
岸さんの実況のときは「おお岸さん」って思いました。
ponta
(笑)
RAD選手
あとみかん坊やさんも会えてうれしかったです。会う前はちょっと”圧”を感じてましたけど。ほら、独特の”圧が”あるじゃないですか。みかんさん。試合の時とかオーラが出てるし。
ponta
たしかに。
RAD選手
けども、会ったらめちゃくちゃ優しい。ただのいい人でしたね。

上手い非プロプレイヤー

ponta
えっと、選手レベルに上手いんじゃね?っていう一般のプレイヤーはいますか。
RAD選手
mugi(Mugii_CR)はいろんなデッキを使えて上手いかなと思います。
ponta
ただ上手いだけじゃなくていろんなデッキが使えないとダメなんだ。やっぱり。
RAD選手
そうですね。一つを極めただけではプロでは通用しないですね。

まとめ

RADにとってのクラロワとは?

ponta
RADさんにとって、クラロワはとなんですか。
RAD選手
うーん…。難しいですね。なんだろう。
ponta
そこをなんとか。
RAD選手
っていうか僕、これまでの人生で”やりたいこと”ってなかったんですよ。中学も高校も流されるばっかで。ふわふわしていて。高校でも最後まで進路が決まっていなかったし。でもクラロワは、僕の人生で初めて”やりたい”って強く思えたことで。親に初めて「プロになりたい」ってちゃんと自分の意思を伝えたんです。
“自分の人生で初めて、やりたいと思って、行動にうつしたもの”。僕にとってクラロワはそういうものかなと思います。答えになってますか。
ponta
最後にいいコメント来たやんか…。
RAD選手
ありがとうございます(笑)
ponta
こちらこそ今日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。