ぼくが「あの仮面」をかぶっていたころに勤めていた会社の話

前の会社の話

お疲れ様です、pontaです。

前に勤めていた会社の話。

まず最初に。やめた会社と、別れた彼女の悪口は言うもんじゃないっていうマイルールがありまして。
ネガティブなことを言う気はないです。

とくに前、勤めていた会社のことは9割、満足しています。待遇もすごく良かったし。

ただ、規律がものすごく厳しくて。これが自分と徹底的に合わなかったですね。


その事例を列挙します


・毎朝、上層部にあいさつに行く。お辞儀の丁寧さは見てないようで見られている。

・朝、同僚に大きな声であいさつをすると評価が高い。

・服装に乱れがあると呼び出される。

・朝礼あり。

・社内の偉い方と会う時はジャケット必須

・時間に遅れるとゲロ怒られる

・会議室の準備など、若いもんが15分前に来て行う

・定時にさっさと帰るとアレ?って感じになる

・ボーナスをもらったあとは社長にお礼に行く。
当日、お会いできなかった場合はメールで言う。

・社員旅行あり。(休日含む)

・会社の飲み会の席次は厳密に決まっている

・業務と関係ないフィギュアを机の上に置くなんてとんでもない。

・社内の人間との飲み会を断ると政治力が弱くなっていく。

・備品の購入前は、関係部署への説明と根回しが必要。

・数字を達成されないと超叱られる。(これは当然ですね。ただ叱り方…)

・仕事と無関係なサイト閲覧禁止。

・副業禁止。

・ミスやエラーはずーっといじられる。


見る人が見れば「これの何が悪いの?」というものばかりだと思います。
そうです、何も悪くないんです。

規律を守ろうとする人も、みな良かれと思ってやっている。

こうした規律で私が人間的に成長できたのも確かです。

ただ、自分はどちらかというと、ルールが少ないところのほうが合ってるなーっちゅうか。

仕事が終わったらさっさと帰れる会社。クラクラやクラロワのフィギュアが飾ってあるオフィスのほうがいいなーっちゅうか。

前、仮面をかぶって動画に出た時、「なんで顔出ししないの?」っていろんな人に言われましたけど、こういう感じだったんでその…ね。

ネット上のPONTAさんのすべてを前の会社が知ったら、例えが微妙ですけど、家族の食卓の上で性的行為をするような驚きをみなさん、受けられたと思うんですよ。それゆえです、それゆえ。

みなさんもなんていうか、会社っていろいろあるんですよ。

こんなふうに上下関係がぴっちりして、規律がきっちり決まっているほうがストレスなくやれる方もいると思います。

いっぽうで、結果さえ出していればゆるくても大丈夫、っていう会社もあります。

どちらが自分に向いているか。働きやすいかというのはみなさん次第。ここしかない、と自分を縛らずにいろいろ見てみるのもいいかと思います。

かといって社長が社員の入社日に徹夜でゲームして部屋から出てこない会社は攻めすぎだと思います。

以上、よろしくお願いします。