レディースセットにケーキが付く女は男より得していてズルいのか【ジェンダー】

レディースセットにケーキが付く女は男より得していてズルいのか【ジェンダー】

家族サービスって言葉は我が家では禁句

お疲れ様です、pontaです。

私は既婚で三人の子供がいます。共働きなので転職は比較的自由が利くいっぽう、家事育児に割くリソースは半端ないです。

半端ないですが、『手伝う』とか『家族サービス』とかいう言葉は口が腐っても言えません。自分の子なので。

もし、妻がメインで私がサブとか、『手伝ってやってる』とか、そういう意識を見せたら瞬時にアレされます。

遊んで当たり前、ご飯を作って当たり前、お風呂に入れて当たり前、寝かしつけて当たり前。

目を離したら死ぬ生き物をおはようからおやすみまで見守るお仕事。そこにドヤ感は無用です。

ただそこまで関与してなお、やはり妻の方が負担が多いんですよね。

女はつらいよ

子供が風邪を引いたら電話がいくのはまず妻。キャリアを犠牲にして大事な会議を抜けるのも妻。

よしんばそこは私がフォローできても、お腹を痛めて生死をさまようのも、育休後の復職に頭を悩ますのも、そもそも就職時に不利なのも妻です。

現代日本においてやっぱり女性はなんだかんだ、不利だと思うんですよね。実際のところ。

で、そんなときにこのツイートを見ました。

レディースセットでケーキを付与するサービスに男性から、性差別ではないかとの声が集まります。

同様に女性専用車両、あれも差別じゃないかとの声も強い。

わかるけど。わかるけどさ。男性が女性ばかりずるい、と言いたくなる気持ちもわかるけど。

ただやっぱり相対的に見て女性が損しているこの状況で、男ならけつの穴の小さいことを言ってんじゃねえよの思いは強い。いや非合理極まりない言い方ですがマジそう思う。

こういう女性への逆差別に反発する男性の脳内には、都会でチャラチャラ、インスタグラムでパシャパシャ、自分の権利だけ主張する生意気なブス、みたいなのがいるのかな。わかんないけど。

ただ実際の女性って、就職不利とか痴漢とか老化とか容姿とか女性なりの不安に囲まれながら、それでも地に足をつけて生きてる真面目な人が大部分だと思うんですよね。

泣きわめく赤子を保育園に通わせるのも、病気の子を引き取るべく肩身の狭い思いで早退するのも、まだまだ女性がやって当たり前の世の中です。

こう書くと、「俺んちはイクメンだけどね!」と男性が現れ、謎のドヤりにくる時代です。

女はつらいよな。

だからまあ、みんなそうしろってわけじゃなく、私は、あくまで私は「レディースセット、ぜんぜんええやん!そこはさらっと流そうぜ」なんですよね。

ロジック的には私の方が間違っているかもしれないけど、それがやっぱり、かかあ天下の群馬県に生まれた男の心意気ってやつですよ旦那。

たぶんみんな優しくて真面目で一生懸命に生きている。私も子を持つまでは、あるいは年を重ねるまでは女性のつらさに想像が至らなかった。

だからあくまで、あとは相互理解だけの問題なんですよね、きっと。

以上、よろしくお願いします。

未分類

Posted by ponta