【クラクラ】公式FAQイベントまとめ!「これからのクラクラ、アプデ」を公式が答えてくれた件

2018年8月21日

公式FAQイベントまとめ!「これからのクラクラ、アプデ」を公式が答えてくれた件

お疲れ様です、pontaです。

昨日のクラクラ大規模オフで、クラクラ公式さんとのFAQコーナーがありました。走り書きをまとめたものなので、モレとかあるかも。そちらはご容赦&ご指摘ください。あと、言葉はお互いもうちょっと柔らかかったですが、読みやすさを重視しております。

FAQ

質問者
村のレイアウトを3つ以上保存できませんか?
公式
検討します

質問者
TH11から突破兵器を作れるようにしたい。
公式
それはしない。TH12だからできること、という特別感を大事にしたい。ただし費用や時間などのコストは調整していく。

質問者
以前、4本指だったキャラデザインが5本指になったのはなぜですか?
公式
社内で話し合い、見栄えが良いと思ったのだと思う。

質問者
TH9を3年やっているが、最近TH9のアプデがない。この先あるのか?
公式
公式としては、TH10やTH11に上げてほしいと思っている。それがコンテンツの自然な形。今後、高THに上げるメリットや魅力を増やす方向で進めていくと思います。

質問者
現在、フレンド対戦のリプが24時間しか残らない。もっと長時間残すことはできないか。
公式
理由があるかわからない。社内に確認します。

質問者
クランレベル10以上の特典を増やしてほしい。100人対戦ができるとか、そういうことができるようになっても良いのでは。
公式
クランレベル10以上の特典によってクランレベルの低いクランが不利になるのは避けたい。そういう意味で100人対戦というのは良いかもしれない。対戦が有利になるとかではなく、見た目が変わるような仕組みで考えている。

質問者
TH12まで無課金でアカウントを育てたが、本当に無課金なのか疑われる。無課金アカウントである何か証明を付けてほしい。
公式
法律的にも、個人情報の観点から弊社からはそれは出せない。課金は個人情報。

質問者
私のグランドウォーデンが言うことを聞かないんですが、AIをどうにかしてください。アドバイスをお願いします。
公式
AIは複雑で壊れることがあるので慎重に触っている。実は去年、AIをいじって少し変えたことがあるがうまくいかずすぐ戻したという経緯がある。

質問者
プレイヤーネームだけでなくクランネームも変更できませんか?
公式
検討リストには載せている。優先順位も考慮してやってる。

質問者
デコレーションでかわいいものを増やしてほしい
公式
画像は難しい。ある一定以上のファイルサイズになるとアプリがダウンロード制限に引っかかってしまうので。デコの中では国旗がその代表。すべての国旗が使えないのもそのせい。

質問者
対戦の配置を見ながらユニットを組めるようにしたい。
公式
クラン対戦ツールを実装するときに実装を検討し、作り始めていたが、実際思った以上に開発が難しく、実装しない方向に進めた。

質問者
パーフェクト同士の引き分けを負け扱いにしないようにしてほしい。
公式
引き分けは引き分けなので、勝利と同格に扱うことは難しい。

質問者
最近、防衛援軍が決まり切っているので、もっと多様性が欲しい。
公式
なるべく仕様をシンプルにしたいと思っている。戦略が産まれるのはユーザー側からなので、こちらでコントロールはしていない。

質問者
大工の拠点で新しく計画しているものはありますか。
公式
新しいヴィルダーホールレベルが出たときに出ると思います。

質問者
うちのクラメンの「オールガゴ」といった防衛援軍のリクエストに応えきれないときがある。1人で入れられる防衛援軍の数を増やしてほしい。
公式
議題に上がったことはある。検討中。

質問者
クランリーグはいつ出ますか。内容は?
公式
内容は開発中。時期はまだ言えない。今年中なのは確か。

ponta
TH13はまだですか?
公式
明日。
ponta
えっ。
公式
TH11→TH12は2年半かかった。それよりは短い。

質問者
TH8以下のアカウントは作った配置ですぐフレチャレができるためシミュレーションができてしまう。そのため正式な大会の際に外したりしなければならず不便。なんとかなりませんか。
公式
TH8以下のアカウントは対戦に参加していないことも多い。フレチャレの楽しみを奪うことは考えてない。

質問者
夜村のような1on1のシステム(リアルタイムのマッチングシステム)を昼村にも実装してくれませんか?
公式
社内で検討したことがある。しかしその場合、マッチングシステムを1から作ることになる。まだ難しい。

質問者
TH9の育成が長すぎる。
公式
魔法アイテムのリリースや、工期短縮などの調整は行った。これらの調整は今後も行っていく。

質問者
レジェンドリーグやクランゲームの際に敵が出ない。
公式
社内で最優先事項と考えている。これは昔から社内で頻繁に話し合っているが、かなり難しい問題。時期は言いにくいが対策はする。

質問者
対戦のときにヒーロー工事中だと寝ているが、なんとかならないか。
公式
工事や対戦の参加はプレイヤー側の判断だと考えている。魔法のアイテムもリリースしたので、そちらを使ってほしい。

質問者
クラッシュコンのような大きな大会をまた開いてくれないのか
公式
クラッシュコンに出場したクランは各国の最強クランではなかった。とくにトーナメントで選ばれたわけではないので。いまのクラクラはトーナメントに向いていないが、リーグシステムでそれに近いもの(公平な選抜システム)ができるかもしれない。そういうものができてから、大きな大会かと思う。

質問者
TH12が出てからTH11の活気が少なくなってしまった。
公式
人はどうしても新しいほうに流れる。TH13が出たらTH12も活気がなくなったと感じるお客様が出てくるだろう。高いほう、新しいほうに注目がいくのは自然なことだと考えている。

質問者
スパセルIDの切り替えでミスをするので押すボタンをひとつでも減らしてほしい。
公式
私も「メールアドレスじゃなくその横にアカウントのTHレベルを表示して」って100回くらい言っているが理解してもらえない。がんばります。

ponta
対戦中にクラロワみたいにスタンプで仲間や敵を煽りたい。およしニキを煽りたい。
公式
クラロワってなに?PCゲーム?
ponta
ダリアンさん、僕にだけあたりがキツくないっすか。
公式
スタンプのように、対戦中に味方とコミュニケーションがとれるSNSのような仕組みはあってもいいと思う。

まとめ

この前の日、クラクラ公式の中の人、じゅんぺいさんとお話したのですが「フィンランドに行ってよかった。クランの城の援軍を寝かせるシステムもそのおかげで説得できたし」とのことです。

よく「クラクラ公式なんてどうせ、日本の出先法人で、どうせなにもできなんでしょ」って斜に構えたことを言う人もいますが、いやいやいや。
じゅんぺいさんは開発チームと毎日いっしょに仕事してるんで。

あのふわふわしたツイートからは信じられないくらいの影響力をゲームに対して持ってるので。

それと「有名人は公式に声が通りやすいでしょ」とかよく言われますが、これもまじでないんで。

ぶっちゃけクラクラ公式さんのツイッターアカウントに日本語で要望を送ることが、スパセル本国の開発に意見を伝える近道なんで。

誰だってできる、太いパイプですよ。

そこはもう、リスペクトしながら、ユーザーの声をしっかりぶつけていけばいいんじゃないかなと思っています。

最後になりましたが、マオさん、スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした!最&高でした!

以上、よろしくお願いします。